--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2012/06/10

「スマイルプリキュア!」第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

亡き父の愛、名前はたからものという話。

学級会で青木嬢から名前の由来について聞いてくる宿題が出ました。
そんなこと先生から言うことなんじゃないかと思いますが。

父ちゃんと話すんかぁと頭を抱える日野さん。
今更照れくさいと言う緑川さん。ノリノリの星空さん。
そんな中、黄瀬さんだけは浮かない顔です。

画像

バッドなアジトではウルフルンさんが姓名判断の本を読んでます。
愛なんかクソ食らえという結論に達したようです。

黄瀬さんは仕事から帰宅したママに尋ねます。
「やよい」という名は周りの声を押し切ってパパが決めた。
ただ、その理由は聞いていない。
画像

本人に話したと言っていたようだが思い出せない。
画像

今となっては永遠の謎。パパは黄瀬さんが5歳の時他界していた・・・。
名前の由来を各々聞いて回る星空さんたち。父と娘の人間模様は様々。
とりあえず辞書を開いて自分で調べる黄瀬さん。
「やよい」は3月の別称です。春がモチーフの名前か。
画像

何かを思い出せそうな記憶の断片。しかし、ダメだ。それ以上は思い出せない。
パパは私のことをどう思っていたのかな・・・。
画像

学級会では春関連に見当を付けて発表します。
雨の中、帰宅中のプリキュアさんたち。
そこで実は自分で調べたと告白する黄瀬さん。
画像

また嘘つき呼ばわりされては堪りませんからね。経験が生きています。

もう一度、ママに訊いてみたらと言う青木嬢。
画像

黄瀬さんもそのアドバイスを受けます。

帰り道、ママの働く会社のイベント会場へ向かった黄瀬さん。
会場ではキッズファッションのイベント。
ちはるママはお仕事中です。
画像

携帯がかかってきて廊下へ出たママは外にいる娘の姿を見つける。

星空さんたちは塀の外でこっそり見守ります。
星空さん、傘が逆になっていますよ。ああっ!
画像

会場内で話す母と娘。何かを思い出しそうだと言う黄瀬さん。
パパとの思い出をどんどん忘れていくのが悲しい・・・。
父の日に黄瀬さんが送った手紙を見せるママ。
画像

どんなに疲れていても娘に癒されるという父の想い。
わかりますなあ。特に幼女期は。
ママの話だと「パパとやよいの秘密」があるらしい。

そこへ現れた狼さん。バッド空間発動。
画像

黄瀬さんを発見し、思い出の折り紙をアカンベェ化。
駆けつけた星空さんたちは臨戦態勢。
ちょっと逡巡した黄瀬さんでしたがプリキュアに変身。

雨の中、激しい肉弾攻撃を次々はじき飛ばすアカンベェ。
画像

なんかもう、皆さんズブ濡れです。
果敢にアカンベェに立ち向かうハッピーさんでしたが・・・。
画像

返り討ちにあって鉄柱をへし曲げてしまいます。
画像

思い出の品が仲間を苦しめている。
画像

ピースさんもついに立ち上がり殴りかかります。
画像

しかし、一瞬躊躇し、パンチを食らう。
激しく路面をスリップしていくピースさん。
その路面を見ていて記憶の断片が繋がった。

黄瀬さんは丘の上の教会でパパと「結婚式」をした。
画像

そこで「やよい」の由来を聞いたのであった。
ママの名はちはる。春のように優しい。
だからママみたいに優しい子になってほしいと「春」の名を付けた。
画像

教会から降りてくる幼き自分と父の姿。
画像

溢れる光りに包まれた幸せそうな笑顔。
画像

「ごめんね。すぐに思い出せなくて。パパは私をあんなにも愛してくれたのに。」
画像

ピースさんの中ですべての不安が払拭された。
画像

ピースさんは電撃にビビることもなくピースサンダーを見舞う。
画像

渾身の一撃。くらえ!この愛!
画像

アカンベェはあえなく浄化。キュアデコルをゲット。残り1コ。
狼さんはあっさりと退散。

思い出の教会にやってきた黄瀬母子。
今は亡き夫に、父に思いを馳せる。そのいっぱいの愛を感じて。
自分の名前が大好きになったという黄瀬さん。
画像

それはとりもなおさず「自分が好きになった」証。
自分を大切にする人は他者にも優しくなれる。

「パパ、ありがとう。」
画像

父の日を前に心温まるエピソードでした。
他の4人と営業部長がほぼ空気だったことはナイショだ。

ちょっと気になったのですが「黄瀬」はどっちの名字なのでしょう。
夫が亡くなって旧姓に戻るパターンが多いですが。
タイミングとしては子供の入学に合わせるんじゃないかなあ。
5歳で亡くなったのだから小学校入学に合わせるとか。
とすればちはるさんも「黄瀬」姓だったのならプリキュア適格者ですな。
あと20数歳若ければ。

来週の放送はお休みです

次回は星空さんと日野さんが透明人間に!
画像

放送は6月24日。色んな意味で楽しみです。
画像

エンドカードはサニーさん。ああっ!タコじゃない。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!

画像


ピースさん(7勝5分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(5勝5分)

2連勝と勢いに乗るくピースさん。
今回はパターン替えで2週連続のチョキ。
やはりこれは「奇策」すぎたようだ。

正攻法の夕方神はチョキをパターン通り出して引き分け。
流れが少し動いた。来週、対決がないのも影響するか?

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ× パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ× グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(グー × パー)○サザエ△ん(5勝4分)
ピースさん(6勝4分)○(パー × グー)●サザ△さん(5勝4分)
ピースさん(7勝4分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(5勝4分)
関連記事

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:16 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(5)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

トラックバック


この記事にトラックバックする

2012/06/10 | MAGI☆の日記 |

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

スマイルプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの 学校で自分の名前について調べる宿題が出たやよいは家に帰ると、早速母親に名前のことについて聞いてみる...

2012/06/10 | 空 と 夏 の 間 ... |

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

2012/06/10 | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ |

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

自分の名前に込められた思い 自分の名前の由来を調べるという宿題が出たので親に名前の由来について聞くれいか達。 姓名判断の本によるとウルフルンは 短気で凶暴、嘘つき、誰 ...

2012/06/10 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【「スマイルプリキュア!」第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」】

亡き父の愛、名前はたからものという話。学級会で青木嬢から名前の由来について聞いてくる宿題が出ました。そんなこと先生から言うことなんじゃないかと思いますが。父ちゃ

2012/06/12 | KENTAのお気楽な趣味の日記 |

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」感想

愛は電撃ということですね、わかります。 いろいろ考えさせられる今回のお話でした。今まで考えもしなかったのですが、もし、明日にでも私が死んでしまったとして、今現在、子供達にどのような思い出を残し...

