--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2012/04/08

「スマイルプリキュア!」第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

秘伝は心。人を元気にしたいという気持ちという話。

日野さんの家業は「お好み焼き屋」さんです。第3話で黄瀬さんへの差し入れに持ってきてました。

そんなある日、日野父がギックリ腰になってしまいました。
キャベツの段ボールを持ち上げようとして、ぐきっ。
あれ、辛いんですよねぇ。腰痛持ちとしてよくわかります。
救急車で緊急搬送。そのまま入院となりました。
今後の店の営業について緊急会議が開かれます。お母ちゃんはお好み焼き焼かれへんし。
なら、うちが!・・・というわけで日野さんが店長になりました。

画像

労働基準法に激しく抵触しますが気にしないで下さい。
あくまで「家業手伝い」の範疇と言うことで労基署も納得して下さい。

とは言えプリキュアさんも兼業は大変です。
得に飲食店ともなれば、放課後から夜遅くまで戦ってる場合じゃありません。

その頃、バッドな狼さんはお腹が空いていました。魔女さんの料理は激しくまずそうな食材です。
怒った魔女さんが投げつけてきたグルメ誌片手に人間界に出掛けます。
もうなんかゾロリと化してます狼さん。「オレ様」と言ってたらなんら違和感がない。

店長就任の話は翌日、星空さんたちの知るところとなりました。
当面の課題は日曜日は町内会の食事会。美食家として有名な町内会長が来店します。
何でも日野父の味を大絶賛されたとか。それまでに父ちゃんの味を出さなならんのや。
画像

お好み焼き「あかね」に集合した星空さんたち。日野さん自慢の腕でお好み焼きを振る舞います。
画像


舌鼓を打つウルトラハッピーな星空さんたち。
画像


そこへ帰ってきた日野弟・げんき。1つ下の中1のようです。
4人のお姉さんたちに紹介され「お調子モンの姉が迷惑かけてすんません」と余計なことを。
だいたい迷惑かけられてるのは日野さんの方なんじゃないかと思う。

げんき君、お行儀悪くつまみ食いして一言。
「まあまあ、うまいやん。父ちゃんのとはちょっと味ちゃうけど。」
「えっ・・・。」「まあ、姉ちゃんぽい味やな。」
日野さんも一口食べてみます。確かに味が違う。おかしい。材料も作り方も同じはずなのに。
そらそうよ。経験が違うよ。オリックスのどんでん監督に言われそうです。

「なんでやろ~。」
画像

「父ちゃんが秘密の隠し味があるって、前言っとった。」
「・・・それがわかれば、父ちゃんの味が作れるんやな。」

料理と言えば太陽サンサンのスーパーヒーローにお似合い。
では、天の道を行き総てを司るこの方にお願いしては・・・。
画像


2人合わせて天道あかね、で。
画像


とりあえず材料を求めフランスにでも・・・。
画像

・・・いえ、やめておきましょう。きっと酷い目に遭う。そんなことより早速、試作にかかりましょう。

星空さんも協力します。ただし役立たず。黄色も。プリンデコルでプリン出して焼いてどうする。
画像

「これがホントの焼きプリン」とかぬかす激しく迷惑な2人はほっといて、緑川さんと青木嬢を頼ろう。
画像

片や星空さんと黄色と営業部長。生クリームとか、みかんとか、ハチミツとか入れてる。
画像

もうお前らじっとしとけや!材料だってタダとちゃうんやで!
色々試してみますが、簡単には見つかりません。
口には出せないけど、父を尊敬しているという日野さん。
「意地張っててもしゃーない。ちょっと父ちゃんに訊きに行ってくるわ。」
画像

一方、狼さんはレストランで入店拒否を食らっていました。
そこへどこからともなくいい匂いがしてくるではありませんか・・・。

日野さんは入院中の父に直接訊いてみる。
「今まで何見とったんや。」と言われ、日野さん、うぐぐぐぐ・・・。
画像

「自分で見つけられるわっ!」「ほぉ~、それは頼もしいなぁ~。」啖呵切って病室を後にします。
画像

これは父が単純な娘のスイッチを入れる為です。娘をよく知ってるンよ、実は。
家では母が日野さんが初めて焼いたお好み焼きの話をします。
焦げ焦げのお好み焼きだったのだが、とってもおいしかった、と。
画像

この頃は将来プリキュアになるなんて夢にも思ってなかったことでしょう。無垢な笑顔です。
誰でもおいしいと言う父のお好み焼きを目指すと立ち去る日野さん。まだ、わかってないようです。

町内会のイベントではげんき君が出店。星空さんと黄瀬さんは、やはり戦力外です。出店の客引き。
画像

日野さんは緑川さん・青木譲と試作品を作成中。
画像

その匂いに誘われてウルフルンさん登場。バッドゾーン発生。
試作品を手にイベント会場へ到着した3人は星空さんたちと合流。

5人はプリキュアに変身。狼さんはソースと刷毛をアカンベェ化。
ソースをぶちまけるアカンベェ。ソースが身体にまとわりついたサニーさんは動けなくなります。
画像

さらにハッピーさん、ピースさんへもソース攻撃。
これはマーチさんの機動力でパラソルを広げ、なんとか防御。しかし3人とも身動きが取れません。
画像

余裕の狼さんは日野さん試作のお好み焼きを食します。
画像

それによってさらに巨大化するアカンベェ。ハッピーさんたちもついにネギネバに拘束されてしまいます。
画像

残ったビューティさんは果敢にアカンベェと対峙。
画像

もうそろそろ一人で殺ってもいいんじゃないかな。

狼さんにほめられてサニーさん嬉しそうにお礼を言います。
まあ、そのあと狼さんグタグダ言ってましたが。
粘液に拘束されたままハッピーさんジタバタします。
画像

あかねちゃんの気持ちが入ってるんだからーっ!
みんなの言葉にサニーさんついに気がつきました。「隠し味」の正体がわかった!よっしゃあっ!

サニーさん、ビューティさんに指示を出します。自分に向かってビューティブリザードを撃てと。
一瞬戸惑ったものの、何か理由があることを瞬時に理解したビューティさん。

プリキュア・ビューティブリザード!
画像

サニーさんは全身に炎を纏いブリザードを液化し粘液を溶かす。
画像

こうなったらこっちのモンじゃい!強烈なアッパーカットでアカンベェを上空へ打ち上げる。
画像

トドメのサニーファイヤーでアカンベェを浄化、キュアデコルゲット。
画像

よっ・・・
画像

しゃあっ!
画像

さて、本番の食事会。日野さんのお好み焼きは町内会長をも呻らせる。
お墨付きをもらったところに父帰還。隠し味の答はわかった。でも、教えてやらん。おあいこや。
この父と娘、個人的にいい関係だなあと思いましたねえ。

料理の隠し味は思いやり、元気になってほしいと願う心ですね。


次回はみんなでチイサクナ~ル。

あれ?緑川さんどうしたの?ただのデカイ虫じゃない。
画像


後半のアイキャッチは営業部長からまさかのアカンベェ。
画像


降格ですかね。


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)

先週「最初にチョキを出す癖」を指摘されたピースさん。
今週は「2週連続チョキはない」の計算通りにパーで快勝。
夕方神は情報に踊らされて不覚を取った格好となった。

対戦成績も5勝2敗1分と3勝リードに戻した。
とは言え、ここ5回は2勝2敗1分と五分。
両者一歩も譲らない膠着状態に変わりはない。

開幕3連勝の貯金は大切にしなくてはね。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
関連記事

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:25 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(8)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

トラックバック


この記事にトラックバックする

2012/04/08 | MAGI☆の日記 |

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

スマイルプリキュア!の第10話を見ました。 第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!! 入院した父・大悟の代理であかねは家業のお好み焼き屋を任されるのだが、父の味をうまく再現できずに悪戦苦闘す...

2012/04/08 | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ |

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

なにわは最高~♪ ぎっくり腰になっちゃったあかねの父。 お好み焼き屋は父ちゃんのぎっくり腰が治るまでお休み、にしたい所だが町内会長達が来る予定があるのであかねが代わりに ...

2012/04/08 | SERA@らくblog |

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

ぎっくり腰になった父に代わって あかねがお好み焼き屋をすることに。 でも 町内会長が好きと言った父の味には 隠し味が足りない? みゆき達に手伝ってもらって 隠し味を探しますが…。 ▼ スマイルプ...

2012/04/08 | のらりんすけっち |

スマイルプリキュア!  第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

あかねちゃんファミリー勢ぞろい! 今シリーズで家族全員集合はあかねちゃんが初めてですね。 いい家族じゃなイカ(^^)(^^) おとんがぎっくり腰であかねちゃん大ふんとう。 フォローしてあげるみゆきたち...

2012/04/08 | 失われた何か |

スマイルプリキュア! 10話「あかねの笑顔は、お好み焼きはみんなを喜ばせます」(感想)

あかねの笑顔も あかねが作ったお好み焼きも人を幸せにします! 本当に美味しい食べ物は人が気持ちを込めて 作ったものだと改めて思い知らされます。 あかねも段々良いキャラになってきました!  ...

2012/04/09 | KENTAのお気楽な趣味の日記 |

スマイルプリキュア! 第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」感想

料理で最も大事なのはおもてなしの心!というお話でした。 父親がぎっくり腰で倒れて、急遽、町内会の会合に出すお好み焼きの調理を引き受ける日野さんです。 日野さんの腕はかなりのモノですが、どうも...

2012/04/10 | 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~ |

お好み焼きっちゅーたらオタフクソースじゃろうが!!

 あと、天カスにイカ姿フライ砕いたん混ぜてみんさい。こんなぁブチ美味ぁなるんじゃけぇ。ほれから、生地はなるべく薄ぅに焼くよう気をつけんさいよ。1mm越えたら、味が全然変わるけぇね。  余談じゃけど、「府中焼き」ちゅーて、豚バラの代わりにひき肉使ぅても...

2012/04/11 | attendre et espérer |

スマイルプリキュア! 第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

「後には引かれへん。ここはビシッと決めたるしかないわ!」 そうです、これを待っていたぁー!(無常矜持の声で 守りたい、この笑顔。全俺が熱望した“サニキ回”こと、日野あかねメイン回到来の「スマイルプリキュア!」第10話の感想。 この素晴らしき回の作監に...

