--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2011/12/21

「ちはやふる」第十二首「むらさきのゆきしめのゆき」

見事全国大会のキップを手にした瑞沢高校競技かるた部。
初めてのトロフィーを手にする千早。「私たち勝ったんだ!」

画像

閉会式後、トロフィーを奪い抱きしめるヒョロ君。悔し涙で「来年は絶対取りかえす」と。
須藤がヒョロ君を窘め、トロフィーを千早に返す。「東京の代表が無様な試合したら許さないよ。」
トロフィーの重さを実感する千早。
画像

自宅に戻って喜びの報告をしようとしたその時!姉・千歳もご帰還。出演したクイズ番組の放送が今日らしい。
画像

しかし、ボタンを押さないのでほとんど映っておらず。千歳を励ます家族を尻目に部屋を出る千早。
『あたしもかるたで全国大会行くんだよ。東京代表になったんだよ。』
画像


次の日、女帝の態度は冷めたもの。引率も出来ないと。インターハイに出るテニス部の合宿がある、と。
代わりの柴田先生は「鳥人間コンテスト」が目当てとは・・・。

女帝の言葉で机くんの成績が下がったことを知る。
「辞めないで机くん!」公衆の面前でいきなり抱きつく。スリーパーホールドにしか見えんが。
画像

「辞めないよ」という机くんにホッとする。しかし成績下から5位は気にした方が良い。がくっ・・・。

ともあれ全国大会へ準備をせねばならぬ。奏と机くんは肉まんくんの所属する翠北かるた会で練習。
千早と太一は府中白波会での練習へ赴く。原田先生ここぞとばかりに熱血指導炸裂。素敵すぎる。
画像

その帰り道、千早はプレッシャーに潰されそうになっていた。
画像

太一は千早のほっぺをぐにぐに。「お前は思ったこと我慢できるようには出来てねぇ。言え。」
「太一あたし、全国大会コワイみたい。」
画像

負けたらどうしようとか、いろいろ。
画像

ビシィッ!
画像

「うっ!」太一の脳天唐竹割が炸裂。踞る千早。
画像

ヒョロ君が持ってきてくれたデータを見せる太一。
「北央も他の高校も全部連れて行く。一番近い味方なんだよ。」

自宅に戻った千早。誰もいない。千歳姉さんはサイパンへお仕事。母は姉を送りに成田へ行っているらしい。
そこでも交通費と宿泊費の工面で悩む千早。携帯電話にもメールは届いていない。どうしたらいいのか。

千早はふとみた新聞が切り抜かれているのに気づいた。記事は父のスクラップブックの千早?に貼られていた。
娘の活躍を記録したスクラップブック。『千早すごい!』その一言で千早は感極まり、わーん、と泣き出す。
画像

翌日、立ち直った千早。いろいろ準備を始めるかるた部。
奏の配置について肉まんくんはダメ出し。自分で考えたくなったらしい。基本に忠実にという肉まん。
「おとの歌全部言ってみてください」という奏。「歌全部なんて覚えてねぇよ」という肉まん。

ぶちっ!奏キレる。
画像

歌の意味が大切なんですね、かなちゃん。

テニス部の練習の帰りに部室を窺う宮内先生。千早たちの迫力に思わず息を呑む。

日が暮れてきた。「あかねさす・・・」思わず口ずさむ奏。
画像

「かるたが歌であることを忘れたくないんです。」
画像

宮内先生登場。トロフィーをよこしなさい、と。抵抗する千早だが、先生は穏やかな顔で言った。
「校長室の前のケースの一番良い所に飾りましょう。大事なトロフィーなんだから。」

宮内先生はかるた部の引率することに決めた。というわけで全国大会へ出発。
画像

奏に教えてもらってから真っ赤に見える「ちはや」の札。
画像

新の言葉が甦る。「真っ赤やよ。」
画像

そして、千早はついに真っ赤な近江神宮の前に立った。
画像


【今日の一首】

あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る
額田王

(こんなあからさまに袖を振って求愛したら今の夫が見ちゃうじゃない。)

かなちゃんの一番好きな歌だったんですねぇ。

大海人皇子(前の夫)に求愛される額田王。
天智天皇(今の夫)に気づかれるのではと気が気ではありません。
ということは前の夫=新、今の夫=太一ですかね。
でも千早の好きな人は原田先生ですが。

次回「きみがため」の放送は1月3日です。
関連記事

テーマ:ちはやふる - ジャンル : アニメ・コミック

09:34 | ちはやふるCOMMENT(0)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

トラックバック


この記事にトラックバックする

2011/12/21 | (仮称) 4 1/2(ヨンとニブンノイチ) |

ちはやふる 12話

第十二首 「むらさきのゆきしめのゆき」 東京地区で優勝したものの、周りのあまりの無関心さは見ていて哀しかったです。 確かに、自分もこの作品を見るまでは、高校にかるた部がある学校があり、大会が...

2011/12/22 | Spare Time |

ちはやふる 第12話「むらさきのゆきしめのゆき」

『全国大会出場を決め、それぞれの弱点克服のために千早と太一は白波会、 肉まん君、机くん、奏ちゃんは翠北かるた会の練習に通うことに。 プレッシャーから不安になっていた千早を勇気づけたのは、意外な人...

