--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP

2011/12/14

「ちはやふる」第十一首「あまつかぜ」

東京都予選団体戦決勝・瑞沢対北央。

走ってくる原田先生と坪口さん。どうやら坪口さんが負けたので応援に来られたようです。
そして2人が見たものはどんよりする千早たち5人。

画像

オーダーに迷っています。えーとえーとボンッ!
画像

「もういい!これで行こう!」オーダー表をあだ名で書いてはいけません。
画像

適当に見えてしっかり考えたオーダーでした。「誰が相手でも勝つんだから!フンッ!」鼻息も荒く。
画像

オーダー提出後の太一と再会した原田先生。ネガティブだった前回との変わりように満足げな表情。
画像

一方、北央陣営ではヒョロ君がひょろっとカード占い中。瑞沢のオーダーを見事的中させます。
どS・須藤は当然千早と対戦。ヒョロ君は負けたことがないから太一と対戦希望。
「太一が苦手意識」を持ってると公言するがどうかな?その他は甘糟君が適当に決めました。

試合前、北央顧問・持田に歩み寄る原田先生。持田は須藤は将来名人になる器と話す。
そう言われては原田先生も負けてはいません。
画像

「そんな彼も私の教え子に負けるかもしれないんですけどねぇ。」と負けず嫌い全開。素敵すぎる。

その頃、新はポツーンと本屋でバイト中。お客といえば昼寝に来るネコばかり。
画像

暇なのでメールチェックなどしてみます。自宅のパソコンが調子悪いらしくたまり放題。
あの誕生日の返信から千早オンリー49件。そして15:01のメールで今、決勝戦の最中だと知る。

そしていよいよ決勝戦が始まった。須藤は「ちはやふる」の札をど真ん中に置く幻惑配置。
み・ず・さ・わ・ファイトォー!
画像

いきなり全員取られた。序盤は北央ペース。
画像

ここからだ!攻めるぞ瑞沢ーっ!
そんな中、机くんが一矢を報いる。
画像

チームの1枚を取りに行く。そして初めて札を取った。「連取!」と叫ぶ千早。
自分ではなくチームで連取です。みんなに盛り立てられ徐々に挽回していく。
画像

読み手の特徴を掴んだ千早に焦った須藤はミスしてしまう。「やった。らっき。」(カチン!)
画像

悪い流れを間を外す須藤。「やっぱり見下ろすって落ち着くなあ。」とドSモードへ。
画像

相手陣に攻め込んでの囲い手。それは新の得意とする手。それを思い出して頬を赤らめる千早。
画像

「惚れられたかな」(須藤)。ないない。ないですから。

「ちはやふる」の札を移動させる須藤。一瞬、チクショーな千早でしたが、「でも面白い」と切り替える。
「あれは特別な札だからどんなトコでも手が届くよ。磁石みたいに。」
画像

千早対須藤のスコアはセイム。北央のエースを押している。
甘粕君は肉まんくんに心理作戦。「あんなに強かったのに。」
画像

引っかかり、連取される肉まんくん。ここで奏の特攻作戦。机くんの猛抗議。
肉まんくん、一回転レシーブ炸裂!ナイスファイト!
画像

しかし現実は厳しく、奏・机くん敗退で2敗。あとがなくなった。
太一は札の確認。「な」の札、要注意。ひっかかるな。
画像

引っかかったのはヒョロ君の方でした。ミスをしないカルタが太一の持ち味。瑞沢1勝!
画像

ここにきて自陣を守ろうとする須藤に持田先生が一喝。須藤と千早は一進一退。
その間に肉まん勝利で瑞沢2勝!勝ちたいと思った須藤が見た千早の眼。
画像

それはカルタをする喜びに満ちあふれていた。

「ちはやぶる~」ぱしっ!
画像

決着はついた。札を持ったまま千早即寝。
画像

太一に抱きかかえられる。仲間が集まってくる。
画像

瑞沢高校全国大会出場決定。
画像

新にメールが届いた。18:01。

横向いた画像に首を傾げる新。なんか可愛かった。
画像

私の新しい仲間だよ!近江神宮に会いに来て!
画像


【今日の一首】

天津風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ
僧正遍照

(天の風よ、雲の通り道を吹き閉ざせ。天女の舞をもう少し見ていたいのだ。)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ちはやふる - ジャンル : アニメ・コミック

10:08 | ちはやふるCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

からくれないに

初コメ残しさせていただきます~
ちはやふる、チェックしてませんでしたが結構おもしろそうですね~  
 昔、百人一首大会に出たことあるのですが、ジャージ着て素振りしてるひととかいて、本気の人はそれはそれで凄いな、と思った過去もありますww

いちおう100首覚えてますし、そこそこ頑張れた記憶も^^;

No:1 2011/12/14 14:29 | だいず #S2huzzQc URL編集 ]

ありがとうございます

>だいず さま
コメントありがとうございます!
百人一首は高校時代に全首書くテストがありました。
合格は80首。クリアするまで毎日居残り。
どうしても100首全部は覚えられませんでした。
それでもまだかなり記憶に残っているので有意義だったんでしょうなあ。

No:2 2011/12/14 21:37 | かめ吉 #cU5MtzPA URL [ 編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

トラックバック


この記事にトラックバックする

2011/12/14 | Spare Time |

ちはやふる 第11話「あまつかぜ」

『決勝戦へ進み、全国大会常連の北央学園と対戦することになった瑞沢高校かるた部。試合開始序盤、瑞沢高校は思うような攻めができずにいる中、千早は対戦相手須藤の挑発にも苛立っていた。 しかし、仲間たち...

