--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2011/12/07

「ちはやふる」第十首「ゆくもかへるもわかれては」

六月。東京都予選がいよいよ始まる。袴姿で気合い十分の千早キャプテン。

画像

肉まんくんと机くんも着付け完了。奏も満足げ。「まるで巡業か七五三。」
画像

受付にはなんと大江呉服店のパンフが。「大江さんの商才侮れない・・・。」

控室の人々を見て興奮気味の千早が太一に言う。
「みんなカルタバカなんだよ!」「いや、それは皆さんに失礼だ・・・。」
早速、新にメール。しょっちゅう送ってるみたいですが返事は・・・「ビックリするほど来ない!」
画像

千早はそこで「ヒョロ君」と再会。忘れていたが。
画像

ヒョロ君はカルタの名門・北央高校所属。エントリー8人中2人がA級。全国大会の常連である。

駆け出した千早は奏に飛びつく。「わ~ん!カナちゃ~ん!」「ダメですよ千早ちゃん。」
画像

「女たるもの、雑巾掛けしてる時もお布団干してる時も美しくないといけません。」「もちろん戦う時も!」
奏の言葉に気を引き締めて試合開始。
画像

リーグ戦初戦は3勝2敗で勝利。どんよりする奏と机くん。
千早は新にメール中。奏は肉まんから事情を聞いて「瀬をはやみ・・・」とキラキラ。
画像

リーグ戦2戦目で奏、初勝利。4勝1敗で連勝。
画像

結局3戦全勝でリーグ戦突破。

「机くん」は自分は「全国大会に出るための数あわせ」だと怒る。
太一は1試合だけ休んでいいが決勝には出て貰うと部長命令。

メールを打っていた千早。オーダーで負け駒扱いしようという肉まん。
それを止められなかった太一。自分のことで精一杯の奏。

「まだチームになれてないんだよ」と太一は他のメンバーを諭す。

準決勝は4人で臨むことになった。駒野とまた戦うために負けられない。
しかし、千早の心は乱れたまま。初っ端、全員取られた?いや、太一と肉まんくんは取ってる。
相手の大きな声に圧倒される瑞沢高校。「ここで負けたら・・・全部無駄に・・・。」
そして、千早が「ちはや」を取られた。「音が・・・遠い・・・。」
画像

試合の様子を見ていた北央の須藤。ヒョロ君はひょろっとカードでオーダー占い。
須藤は決勝では千早と対戦したいと言う。「きれいな子を・・・苛めたい。」ドS炸裂。
画像

準決勝の様子を控室で聞いた机くん。「綾瀬は負けない!」と駆け出す。
札を派手に飛ばした太一。は3人の頭をポンポンポン。
画像

「千早、お前は息をするだけで勝てる。」深呼吸して周りが見えてきた千早。
画像

対戦相手、机くんの姿、グラウンドの音、鳥のはばたき・・・。
音と自分を取り戻した千早は「よっしゃーっ!」と反撃開始。
画像

6枚差をゴリゴリ攻めて徐々に挽回。千早もSか。
画像

肉まんと太一が勝利。粘っていた奏は惜敗。2勝2敗で決着は千早に託された。

「がんばれーっ!綾瀬ーっ!」おや、宮内先生が。
画像

ウイニングショット!
画像

手を取り合う太一と肉まん。
画像

感極まる奏。
画像

そして、寝る千早。
画像

3勝2敗で瑞沢高校決勝進出。

奏は机くんを追いかけ帯を直しながら話す。ここにいる人は足の甲にタコができるほど努力してきた人たち。
「タコができるまで頑張りましょうよ。」カナちゃん、天使。
画像

そこへ酔っぱらい千早を抱えた太一と肉まん。
画像

「仲間にするなら畳の上で努力し続けられるヤツがいい。」机くんは頭を下げる。受け入れる仲間たち。
「瑞沢ファイトォー!」
画像

・・・がくっ。寝言か。
画像

ラストは満足げな千早の寝顔でした。
画像


【今日の一首】

これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関
蝉丸

(これが行く人も帰る人も知人も知らない人も出会うという逢坂の関か。)

逢坂の関は山城と近江の関所。
東京都予選は近江神宮への「関」というわけですな。
関連記事

テーマ:ちはやふる - ジャンル : アニメ・コミック

09:37 | ちはやふるCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

