--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告  TOP

2011/11/30

「ちはやふる」第九首「しのぶれど」

いよいよ5人揃った瑞沢高校競技かるた部。正式承認を宮内先生に申し出たものの・・・

女帝、部長・綾瀬を却下

画像

ともあれ、顧問も引き受けてもらい部として承認されました。

部長は太一、千早はキャプテン襲名(自己申告)。
画像

早速、練習方法を考える太一たち。A級昇格は優勝か準優勝2回が必要と説明する肉まんくん。
アンタ、全国大会準優勝2回じゃなかったっけ?で、なんでB級?
あ、かるた会によって違うって言ってたか。

千早は初心者の奏と机くんに強くなってもらうため実戦重視。
「部長とキャプテンとどっちが偉いと思ってるの!」
画像

「どっちだろう・・・。」

圧倒的な実力差に凹む奏。千早は初対戦で手を抜かなかった新のことを話す。太一は少し怪訝そうな表情。
画像

部の方針としては都大会に出場して優勝。近江神宮での全国大会を目指す(千早・談)ことに。
画像

帰りの電車の中で千早は心配する太一に言う。「みんなとチームになりたいの。」
その千早の思いに太一も応えてやりたいと思った(たぶん)。

翌日、奏でと机くんに札の配置について教える太一。2人の間にもライバル心が芽生えてきたようです。
その練習で奏は太一から初めて札を取った。自分の名、「大江山・・・」の札を。
画像

「仲間」を実感する千早。新から貰った「かるたの世界」がどんどん広がっていく。
画像

しかし、圧倒的に練習量が足りない。そこで開校記念日絡みの連休を利用して合宿をすることになりました。
場所は太一の家。結婚式で太一しかいないらしい。

メンバーが来るまでは太一と千早の2人きり。太一の部屋を見せてと階段を駆け上がる千早。
その手をグイッと掴んで太一が言う。
画像

「男の部屋になんかポンポン入るもんじゃねぇし、オレだって入れねぇよ。」
千早、掴まれていた左手をじっと握る。

格差社会を実感した肉まんくんたちが到着。太一は肉まんくんに何か頼んでいたようですが・・・。
画像

コレクターズルームで太一のトロフィーや賞状を見せる千早。それにしてもあの歳で漢検準1級とはスゴイね。

千早は「ミセスプレッシャー」こと太一の母が苦手。
画像

そんなことでは結婚後は同居できませんな。

「お前ら練習に来たんじゃねぇの?」と太一。その通りでございます。と練習開始。

2日間で15試合というハードスケジュール。あまりのハードさに5試合終了時で限界の奏と机くん。
画像

今日はこれで終わりにしようという太一に反論する千早。それでも続けようと言う千早を太一が止める。
「一生懸命やってくれてるヤツを潰す気か!」
画像

というわけでカップ麺による夕食タイム。食欲のない2人に対して、3つ食う肉まんくん。

そんなとき、千早の耳が何かを聞いた。「逃げるよカナちゃん!」

太一の母と妹が突然の帰宅。なんとか逃げ出した千早たちだが、奏は眠ってしまう。
奏をおんぶして千早は自宅へと帰る。
画像

ベットに横になっても太一の言葉が頭を離れない。「ダメだなあ・・・あたし。」自己嫌悪に陥る千早。

そんなとき携帯に着信。ガバァッと起きあがる奏。
画像

千早を連れて河原へ走る。
画像

そこには太一と肉まんくんと机くんが待っていた。言いたいことがあるという肉まんくん。いきなり謝る千早。
「いいんじゃね?」肉まんくんの言いたいことはそれじゃなかった。
バースディケーキを持って「おめでとう!」。
画像

今日は千早のバースディだった。「千早が笑ってればカルタは楽しい。ホントだよ。」
突然の仲間たちからのプレゼントに涙を流す千早。
画像

千早、ケーキを食う。特に回りの「皮」の部分。そこへ太一の携帯にメール着信。
文面を見て閉じようとする太一の所へ千早が駆け寄る。

千早のスプーンにはケーキの「皮」の最後の一切れ。あげなーいという千早のスプーンを太一がパクリ。
画像

口を拭った太一は千早にメールを見せる。
画像

それは新からの誕生日おめでとうメールだった。

「今日は最高の誕生日だ・・・!」
画像

仲間たちに囲まれ、夜空を見上げながら千早はそう思うのだった。


【今日の一首】

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで
平兼盛

(隠しても顔に出てしまっていた私の恋心。恋してるの?と訊かれるほどに。)
 

随所に太一の千早への想いが出ていました。演出や構図の取り方も細かい部分で効果的でした。
太一の恋心も誰かに気付かれる時が来る。当の本人(千早)以外の誰かに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ちはやふる - ジャンル : アニメ・コミック

09:32 | ちはやふるCOMMENT(0)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

トラックバック


この記事にトラックバックする

2011/11/30 | Spare Time |

ちはやふる 第9話「しのぶれど」

『正式に部として認めてもらえたかるた部。千早は5人で全国大会に出ると宣言。 初心者の奏ちゃんと机くんは戸惑うが、千早は手加減なしで二人の相手をする。 「かるた部のみんなとチームになりたい。」とい...

2011/11/30 | WONDER TIME |

ちはやふる 第9話「しのぶれど」

「千早 お前が笑ってりゃ かるたは楽しい  本当だよキャプテン」 正式に部活として認められたかるた部! 全国大会目指して練習をする千早達は合宿をする事に!    メンバー5人揃ったと言う事で、正...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。