--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告  TOP

2012/08/07

「スマイルプリキュア!」第25話「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」

あかねとなおでふたりはプリキュアという話。

夏です。夏休みです。いっぱいお休みです。
星空さんは浮かれまくってます。やっぱ海だよね~。
水着姿を披露する気などさらさら無いくせに。

こちら、水着姿を見せる気満々の赤鬼さん。
小麦色の肌と素敵な思い出を胸に海パンで出動。

で、日野さんと待ち合わせして海へとやってきた星空さん。
待ち合わせ場所は海のお好み焼き屋。その名も「ココナッツ」。

パルミエ王国直営店のようです。
ココとナッツが人間態で接客すれば水着女子客で大繁盛。
星空さんやミルミルさんたちがいれば無敵です。

そこで働いている日野さん。間違えてアクセサリーを売らないか心配です。
星空さんは当然のごとく補充要員でした。

隣では緑川さんと青木譲がカキ氷を売っておられる。
なんと、商売敵です。
しかし、売る物が違うのだから共存共栄すればいいじゃないか。
あ、これに気づいたら「負け」です。話が進まない。

お互い客の奪い合いを始める始末。

画像
画像

ここまてせ完全スルーされている黄瀬さん。
やはり基本「ぼっち」設定なのでしょうか。
宿題の絵を描きに海にやってきました。
お好み焼きとかき氷。どっちを選ぼうか迷っています。
私はかき氷です。青木嬢の丁寧な接待を受けたい。

営業部長は遊び相手を得て大喜び。
やはり黄瀬さん。海の家で手伝ってほしかったゲソ。

営業努力を続ける日野さんと緑川さん。
「負けたくない!」と ビーチバレーやビーチサッカー。
砂の像まで造り始める始末。
去年のスイートさんはこの像を造るコンテストでしたな。
スイカ食べても競い合う日野さんと緑川さん。とほほ。

そんなとき、海から赤鬼さんが颯爽と登場。
そのまま素敵な思い出を作って帰ればいいものを。
海水浴客からバッドエナジーを収集。

星空さんたちは、プリキュアに変身。
戦闘でも張り合う日野さんと緑川さんのコンビ。

かき氷スーパーアカンベェを召還。
ハッピーさん、ピースさん、ビューティさんが閉じ込められてしまいます。
この期に及んでも 「うちが助ける」「あたしが助ける」と言い争う。
そんなことしてる間にスーパーアカンベェの攻撃で吹き飛ばされます。

1人ではダメでも2人なら。

手を握り合うサニーさんとマーチさん。
炎と風が一つになってアカンベェの頭部を溶かします。
3人を救出して5人でプリンセスフォームにチェンジ。
トドメはレインボーバーストでアカンベェを爆殺。

でも、小麦色の肌を手に入れたと喜んで帰る赤鬼さん。
あ~・・・。だから良い思い出作って帰ればより良かったのに。

やはり1人より2人。日野さん・緑川さんは最強のコンビでした。

次回は夏祭り。昨年はお化け屋敷でしたが今回は射的。
画像

画像

営業部長が輪投げの景品になってしまうようです。

今回から後半戦。OPの絵が一部変更。EDも変わりました。
慣れないせいか、イェイイェイイェイの方がよかったなぁ、と。

スポンサーサイト

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

18:41 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2012/07/25

「スマイルプリキュア!」第24話「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~!?」

今後の展開についてご説明という話。

ピエーロ様は殻に籠もったお姿で宇宙空間を漂っていました。
女王様もまだ起きてこない。ポップ兄貴は図書館で検索中。

そんなこととは露知らず、メルヘンランド見学の星空さんたち。
ただ、ここの妖精たちは皆臆病で、人間にビビっとる。

というわけで、ポップ兄貴が尻尾の毛で変身させてくれました。

画像


語尾に付ける言葉も「みゆ~」以外はかなり微妙でしたが。
青木嬢に「です」を付けろとはどういうことか。

これで周りを気にせず観光できます。赤ずきんちゃんと遭遇。
画像


お菓子の家で楽しい時間を過ごしている星空さんたち。
ドーナツを長靴を履いたねこに取ってあげようとしてクシャミ。
それで変身が解けてしまいます。ビビる妖精たち。

伝説の戦士プリキュアと紹介されて一同憧憬のまなざし。
最初からそう言って紹介すれば良かったじゃないか。
まあ、人間態でお菓子の家食われると大変なのかもしれんし。
夢原さんたちよりは食わないと思う。

バッドな方々はのびていました。
宇宙空間からピエーロ様を回収したジョーカーさん。

ピエーロ様を真の姿で復活させることとミラクルジュエルを手に入れる。

とりあえず後半の目的が提示されて行動開始。
ウルフルンはジョーカーさんからデカっ鼻を受け取って出撃。

星空さんたちも何でも願いが叶うお宝の話を聞きました。
これがミラクルジュエルだということです。
女王様もまだデコルが足りねぇぜと星空さんたちに業務命令。

要するにバッドエナジーもデコルも「継続収集」になったと。

バッドメーターは新造され、カウント「18」まで。
順調にいけば41話です。何回か停滞回もあるでしょうしちょうど良いかな。
デコルはまた同じデコルデコールで集めるので16個。
やはり、またプリキュアさんたち有利です。

メルヘンランドに現れた狼さんはスーパーアカンベェ召還。
お菓子の家をアカンベェ化します。そんなん食われて終いや。
と、思ったらなかなかの強敵。味方まで吹っ飛ばす暴挙に出ます。

最後はプリンセスフォームからレインボーバーストで爆殺。
アカンベェを浄化。なんとデコルが2つも手に入りました。

メルヘンランドを救った星空さんたちは自分の世界に戻ります。

新業務命令通達回でした。

来週はお休みです。次回放送は8月5日。

海の家の売り上げをかけた筋肉バカのガチ対決。
画像


勿論、水着無しでお送りします。
画像


赤鬼さんの肉体美は見られます。

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

14:51 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2012/07/15

「スマイルプリキュア!」第23話「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」

この時季恒例新玩具支給という話。

ジョーカーの前に一敗地に塗れた星空さんたち。
それぞれの決意を胸に再集結。
バッドエンド王国に殴り込みをかけます。

待ち構えるは3幹部。
捕らえられた営業部長を救わんとする5人に立ちはだかります。
超簡略バンクで変身した5人はハッピーさんを救助担当に。

画像

すこぶる妥当です。

だいたいハッピーさんが戦闘に参加しても無駄撃ちするだけです。
ここは能力特化したメンバーで食い止める方が得策。
きっとこっそり青木嬢が根回ししていたに違いない。

サニー対狼さん。ピース対赤鬼さん。マーチ対魔女さん。
なんと魔女さん若返りました。
なんだ、最初からこっちで来てくださればよかったのに。

ハッピーさんの前に現れたジョーカーさん。
しかし、ビューティさんはそれも読んでいました。
さすが知性のプリキュア。頼りになります。
出来の悪いハッピー娘を送り出してガチ戦闘開始。

タイマンではさすがにバッドな方々が一枚上手。
善戦するもズタボロになって地に伏します。

ハッピーさんは溶岩をOPバンクの大ジャンプで飛び越え・・・。
・・・られずハッピーシャワー発射でなんとかたどり着きます。
画像

そこに黄色鼻のアカンベェが出現。やはりやられます。

倒れた5人はそのとき気づきました。
「大切なもの」が何なのかを。そして、立ち上がる。
「輝け・・・」「・・・スマイルプリキュア!」
OPバンクの地面投げ、雷、壁走り、氷剣抜刀で立ち向かう。

サニーファイヤーが狼さんにピースサンダーが赤鬼さんに炸裂。
マーチさんは第5話で屈した分身攻撃に対して力業。
マーチシュートを1発放ったあと多弾頭シュートでねじ伏せる。
かれん先輩に教えを請うたに違いない。
ビューティさんはバックの取り合いを制しブリザードを0射程発射。
さしものジョーカーさんも消え去りました。
ハッピーさんもハッピーシャワーでアカンベェを沈め、営業部長救出。

最後の星デコルをセットするも何も起きません。なんなんこれ?
そうこうしているうちに、ピエーロ様が復活してしまいました。
暗黒弾にレインボーヒーリングで対抗しますが効果無し。
しかし、ハッピーさんが叫ぶ。
「絶対に諦めない!」

その声に島本須美様がお応えになりました。

プリンセスフォームとトーチ支給。
プリキュアレインボーバーストでピエーロ様消滅(?)

あら?あっけない。
まあ、「これで勝ったと思うなよ」でしょうけど。

定石通りの展開、新玩具支給→無双でした。

次回は星空さんたちが謎生物に。何このかわいい生き物。
画像

平和が戻ったメルヘンランドのお話なんでしょうかね。

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:32 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(5)  TOP

2012/07/11

「スマイルプリキュア!」第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

絶望に中から立ち上がれという話。

営業部長が連れ去られました。
コンプリートしたデコルも箱ごと奪われました。

画像

カツアゲされた中学生女子5人。
自分たちにも秘密があるので誰にも相談できません。

じゅあ、力ずくで取りかえそう。

早速、短冊を手にふしぎ図書館からメルヘンランドへ大移動。
ポップ兄さんがいて本当に良かった。
画像

待ちかまえるはグレーゾーンなジョーカーさん。
星空さんが笹に飾っていた星デコルを要求してきます。
「なめんなっ!」
前半いきなりプリキュアに変身。敗北フラグです。

案の定、ジョーカーさんに太刀打ちできません。
パンチを食らわせたらトランプになって無力化。
どこのジェネラルシャドウさんかと思いました。

ハッピーシャワーも吸収。5人合体ビームも吸収。
いつの間に2発目が打てるようになったんだ星空さん。

それはともかく敗れ去るプリキュアさんたち。
一人ひとりに追い打ちをかけるジョーカーさん。
画像

精神的にドンドン追いつめられていきます。
画像


ついにプリキュアさんから溢れ出るバッドエナジー。
ジョーカーさんはそれを吸収して意気揚々と引き揚げます。

敗北に打ち拉がれる星空さんたち。
特に黄瀬さんは重傷です。ネガティブ感満載。

もう、コイツら頼りにならんとばかりにポップ兄さん立ち上がる。
だって、カワイイ妹が危険な目に遭っているんですから。

結局、どうするのか一人ひとりちゃんと考えることにしました。
一番大切なものは・・・家族・・・仲間・・・みんな・・・。それとも・・・。
自分たちの日常を選ぶか、営業部長を選ぶか。

星空さんは気がつきます。まず営業部長ありき。
今のウルトラハッピーな日常は営業部長との出会いから始まった。
その二つを分けて考えるなんてできない。

日野さんも、黄瀬さんも、緑川さんも、青木嬢も・・・。
営業部長からの短冊を手に決意を固めていきます。

何が大切かではない。今、自分が何をやりたいのか。

5人はそれぞれポップの待つ場所へ集まってきました。
バッドエンドになる不安も恐怖も取り除かれてはいない。
それでも立ち上がれ。前へ進め。

それが、人間だから。プリキュアだから。

ジョーカーさんはピエーロ様へ最後のバッドエナジーを注ぎました。
もう、復活のカウントダウンが始まった。時間がない。

スマイルさんたちは行く。絶望的な戦いへ・・・。

次回、ピエーロ様復活&新フォームお披露目回。
プリンセスフォーム、もう、ネタバレしてるからなあ。

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

05:27 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2012/07/07

「スマイルプリキュア!」第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

今日は七夕です。あえて今日アップしました。

安心の顔面打撃でスタート。

画像

ポップがやってきました。キャンディも大喜び。
「ウルトラはっぷっぷ~」な星空さんです。
画像

いよいよあと2カウント。ジョーカーさんもいよいよ動きだします。
画像

ポップはあとひとつでキュアデコルが揃うと聞いてやってきた。
双方のボスが復活間近。いよいよ新展開。

ウルトラハッピーな未来の為に星に願いを。
ポップに緑川さん、青木さんがご説明。
画像


メルヘンランドにはペガサスの日というのがあるらしい。
変身したポップのちゃっかり乗っかる星空さん。
黄瀬さんと営業部長もポップに群がります。
画像

「ちと重かったでござる。」「いや~ん。」

七夕の願い事は「正しき道を行けますように!」れいか。
画像

そして、営業部長の願いは・・・。

その頃、バッドなアジトではジョーカーさんがニヤリ。
ミラクルジュエルの秘密をキャンディが握っていると確信。
画像

赤鬼さんを呼びつけます。

七夕の夜、100年に一度の流星群イベントもあります。
星空を見上げて思い出に浸る星空さん。
画像

安心の総集編でもあります。

流れ星に願いを込めるみなさん。
キャンディを守る決意をするポップ。
画像

そこへやってきた赤鬼さん。バッドゾーン発動。
「願い事」をバカにされてキレる星空さん。
「未来を信じる力になるんだから。みんなの大切な気持ちを笑わないで!」

キレ気味の星空さんに促され、プリキュアに変身。
赤鬼さんは気合い十分の赤鼻アカンベェに。
物凄い攻撃力。最後のひとつは一筋縄ではいかない。

「諦めるわけないやろ。」
画像

「スマイルいっぱいの未来にする為にみんなで頑張るの!」
画像

キリリ、星空さんであります。
画像


「気合いだ気合いだ気合いだーっ!」
画像

ハッピーシャワー発射!しかしアカンベェも互角に渡り合う。
画像

4人も必殺技を追加発射。
画像

5人の合体技でアカンベェを浄化。最後のデコルゲット。
画像


ついにすべてのデコルが揃った。
デコルデコールにセットしようとしたその時ジョーカーさん出現。
画像


「あなた達の願い事は何一つ叶いませんよ。」
キャンディを連れ去ってしまうジョーカーさん。
画像


「キャンディーッ!」絶叫する星空さん。
画像


営業部長の短冊が揺れる。
「みゆきたちとずっといっしょにあそぶくる キャンディ」
画像

いったいどうなる!?次回、心の花が枯れていく。
画像

黄瀬さん!顔!顔!カメラまわってますよ!
画像

エンドカードはマーチさん新フォーム。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(8勝6分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(5勝6分)

2分けを挟んで2連勝中と好調のピースさん。
今日も勝利し、3連勝!

やはり1週間のズレが流れを変えたのか。
夕方神の巻き返しはあるか?

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ× パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ× グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(グー × パー)○サザエ△ん(5勝4分)
ピースさん(6勝4分)○(パー × グー)●サザ△さん(5勝4分)
ピースさん(7勝4分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(5勝4分)
ピースさん(7勝5分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(5勝5分)
ピースさん(7勝6分)△(パー × パー)△サザエさ△(5勝6分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

10:32 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2012/06/24

「スマイルプリキュア!」第20話「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?」

落とし物は警察に届けましょうという話。

また落ちていた物を持ってきた営業部長。
今回の拾得物はカメラのようです。
星空さんと日野さんにカメラを向ける営業部長。
その閃光を浴びた2人の姿はかき消えていた・・・。

画像

唖然とする営業部長。「どこ行ったクル。」
いや、消したのお前だから。
画像

だからあれほど得体のしれない落とし物を拾ってくるなと!

・・・そんなこと言っても始まりません。
本人たちも事態を把握しておりませんでした。
確かに星空さんたちの主観ではいつもと変わらないわけですし。

見えない星空さんたちの声に怯え、カメラを放り出して逃走。
ダメっぷり全開です、営業部長。

星空さんたちも道路脇のミラーに映っていないことに気づく。
画像

いろんなポーズを取ってみますがやっぱり映ってないと事態を把握。
画像

「透明人間になってしもたんや~!!!!」

一方、バッドなアジトでは魔女さんが捜し物。またか。
捜し物は「ミエナクナ~ル」というアイテム。
透明化して攻撃するというかなりポイントの高い戦略兵器です。
狼さんによって既に捨てられていましたが・・・。

学校で青木嬢たちと合流した星空さんたち。
幽霊とビビる緑川さん。
画像

キャンディの鼻のおかげで信じてもらえました。
しかし、2人の匂いってどんなんかねぇ。
個人を特定できるということは体臭なんでしょうが。
普段からクンクン嗅ぎ回っているのかセクハラ営業部長。
紙に名前を書いてなんとか事態を説明します。

カメラでそうなったのならそのカメラで戻れるかも。青木嬢優秀です。
しかし、そのカメラを営業部長は放り出してました。
捜してクル~と駆け出します。さすがにヤバイです。

授業が始まりました。
キャッチャーや剣道の防具で武装した星空さんと日野さん。
この時期にこの格好はさすがに厳しいものがあります。
ご丁寧にチョココロネも再現する星空さんが可愛い。
画像

体育の時間、見学していた星空さんと日野さん。
画像

黄瀬さんのあまりのふがいなさに助っ人する日野さん。
大激怒する緑川さんに膝カックンするなどやりたい放題。
画像


社会の時間、ノートを提出するもこれも透明化していた。
制服も鞄もその中身も一切合見えなくなってしまったようです。

美術の時間、校庭で写生中。さすがに暑い。
マスクと面を取ってしまいます。
そこには絵筆を走らせる首無し女子中学生が2人。
なんともシュールな画が続きます。
これには緑川さん。恐怖のため青木嬢に抱きついてしまいます。
画像

黄瀬さん作の似顔絵お面も効果無し。
画像


お昼の時間、黄瀬さんのウィンナーをつまみ食いする日野さん。
虚空に消えるウィンナーを見て、黄瀬さん大喜び。おい。
身体と所持品がすべて見えなくてもあとから食った物は見えるぞ。
ぐちゃぐちゃにかみ砕かれて消化器系をうねうね進むウィンナーが・・・。
星空さんはフライドチキンで青木嬢の下僕になったようです。
画像


交番にやってきた魔女さんはあのお巡りさんからカメラを受け取ります。
ただ、あれこれ訊かれたので自分を消して逃走します。
落とし物をしたらまず近くの交番に尋ねてみましょうね。

姿を消した魔女さんは公園で一暴れ。というかいたずら。
中の人同様、カ○オだったようです。
そこにやってきたプリキュアさんたちも魔女さんが見えない。
ただ、透明人間と化した星空さんたちには見えていた。
画像

バッドゾーンでエナジーを吸収。復活まであと2目盛り。

魔女さんは元に戻りたいという2人を心理を突く作戦。
もう一度ミエナクナ~ルで撮影し、元に戻してあげます。
画像

しかし、そのおかげで魔女さんの姿が見えなくなりました。
日野さんには屈辱の膝カックン。
画像

緑川さんをくすぐったりとやりたい放題。
画像

「なんて卑劣な攻撃・・・!」青木嬢の怒りは爆発寸前。

魔女さんはびっくり箱をビミョーな大きさのアカンベェにします。
画像


星空さんたちは長目の変身バンクでプリキュアに変身。
魔女さんはミエナクナ~ルでアカンベェの姿を消して攻撃開始。
翻弄されるゴプリキュアさんたち。
キャンディの鼻には納豆ギョウザ飴攻撃。

音を頼りに放ったマーチシュートは魔女さんの巧妙な小細工で誤爆。
ここでビューティさん、「私に考えがあります。」
画像

ビューティブリザードを放ちます。
上空へ向かうブリザード。これも誤爆か?
・・・と思ったらしんしんと降り積もる雪が舞い落ちてきました。
「皆さん!あそこです!」
画像

見えないアカンベェの上にも雪が積もり位置確認。
サニーさんの鉄拳制裁。
画像

この衝撃でミエナクナ~ルが破損してしまいました。

あとはレインボーヒーリングで浄化。

元に戻れないまま魔女さんは退散。
画像

その様子をグレーゾーンなジョーカーさんが゜見ていました。
画像

何とか無事に終わったかに見えたがまた営業部長が拾い物。
今度はコンパクトタイプのカメラのようです。
しかし、それ、なんか緑のマーク付いてますけど・・・。
なんにも知らない営業部長は警察に届けるべきと言う2人を無視。
その閃光を浴びせてしまいます。
画像

魔女さんは予備を捜しますがこれも狼さんに捨てられていました。

ふたたび姿が見えなくなった星空さんと日野さん。逃げ出す営業部長。
また、振り出しに戻ってしまいました。「そんなアホな~っ!」
画像

星空さん、日野さんの長~い一日はまだ終わらないようです。

次回は七夕の星に願いを。
「正しき道を往けますように。」青木嬢素敵すぎる。
画像

新フォーム3回目はピースさん。何その挑戦的な目。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像

ピースさん(7勝6分)△(パー × パー)△サザエさ△(5勝6分)

1週間ローテを飛ばしたピースさん。
休暇を満喫するピースさんを余所に夕方神は先週グーを出していた。
それが流れを変えるかと思われたがまたまた引き分け。
一歩も引かない両者。ピースさん休んでる場合じゃないぞ。
連続試合出場を続ける夕方神、恐るべし。

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ× パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ× グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(グー × パー)○サザエ△ん(5勝4分)
ピースさん(6勝4分)○(パー × グー)●サザ△さん(5勝4分)
ピースさん(7勝4分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(5勝4分)
ピースさん(7勝5分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(5勝5分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

22:10 | スマイルプリキュア!COMMENT(2)TRACKBACK(3)  TOP

2012/06/17

スマイルさんがお休みなので

今日はスマイルさんはお休みです。

というわけで以前にニコ動にアップしたイェイ!イェイ!イェイ!の動画を。

始めたばかりでいろいろ拙いですがご笑納下さい。

あ、踊ってるのは初音ミクさんですけど。



こっちはリズムさんがいます。


05:37 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

2012/06/10

「スマイルプリキュア!」第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

亡き父の愛、名前はたからものという話。

学級会で青木嬢から名前の由来について聞いてくる宿題が出ました。
そんなこと先生から言うことなんじゃないかと思いますが。

父ちゃんと話すんかぁと頭を抱える日野さん。
今更照れくさいと言う緑川さん。ノリノリの星空さん。
そんな中、黄瀬さんだけは浮かない顔です。

画像

バッドなアジトではウルフルンさんが姓名判断の本を読んでます。
愛なんかクソ食らえという結論に達したようです。

黄瀬さんは仕事から帰宅したママに尋ねます。
「やよい」という名は周りの声を押し切ってパパが決めた。
ただ、その理由は聞いていない。
画像

本人に話したと言っていたようだが思い出せない。
画像

今となっては永遠の謎。パパは黄瀬さんが5歳の時他界していた・・・。
名前の由来を各々聞いて回る星空さんたち。父と娘の人間模様は様々。
とりあえず辞書を開いて自分で調べる黄瀬さん。
「やよい」は3月の別称です。春がモチーフの名前か。
画像

何かを思い出せそうな記憶の断片。しかし、ダメだ。それ以上は思い出せない。
パパは私のことをどう思っていたのかな・・・。
画像

学級会では春関連に見当を付けて発表します。
雨の中、帰宅中のプリキュアさんたち。
そこで実は自分で調べたと告白する黄瀬さん。
画像

また嘘つき呼ばわりされては堪りませんからね。経験が生きています。

もう一度、ママに訊いてみたらと言う青木嬢。
画像

黄瀬さんもそのアドバイスを受けます。

帰り道、ママの働く会社のイベント会場へ向かった黄瀬さん。
会場ではキッズファッションのイベント。
ちはるママはお仕事中です。
画像

携帯がかかってきて廊下へ出たママは外にいる娘の姿を見つける。

星空さんたちは塀の外でこっそり見守ります。
星空さん、傘が逆になっていますよ。ああっ!
画像

会場内で話す母と娘。何かを思い出しそうだと言う黄瀬さん。
パパとの思い出をどんどん忘れていくのが悲しい・・・。
父の日に黄瀬さんが送った手紙を見せるママ。
画像

どんなに疲れていても娘に癒されるという父の想い。
わかりますなあ。特に幼女期は。
ママの話だと「パパとやよいの秘密」があるらしい。

そこへ現れた狼さん。バッド空間発動。
画像

黄瀬さんを発見し、思い出の折り紙をアカンベェ化。
駆けつけた星空さんたちは臨戦態勢。
ちょっと逡巡した黄瀬さんでしたがプリキュアに変身。

雨の中、激しい肉弾攻撃を次々はじき飛ばすアカンベェ。
画像

なんかもう、皆さんズブ濡れです。
果敢にアカンベェに立ち向かうハッピーさんでしたが・・・。
画像

返り討ちにあって鉄柱をへし曲げてしまいます。
画像

思い出の品が仲間を苦しめている。
画像

ピースさんもついに立ち上がり殴りかかります。
画像

しかし、一瞬躊躇し、パンチを食らう。
激しく路面をスリップしていくピースさん。
その路面を見ていて記憶の断片が繋がった。

黄瀬さんは丘の上の教会でパパと「結婚式」をした。
画像

そこで「やよい」の由来を聞いたのであった。
ママの名はちはる。春のように優しい。
だからママみたいに優しい子になってほしいと「春」の名を付けた。
画像

教会から降りてくる幼き自分と父の姿。
画像

溢れる光りに包まれた幸せそうな笑顔。
画像

「ごめんね。すぐに思い出せなくて。パパは私をあんなにも愛してくれたのに。」
画像

ピースさんの中ですべての不安が払拭された。
画像

ピースさんは電撃にビビることもなくピースサンダーを見舞う。
画像

渾身の一撃。くらえ!この愛!
画像

アカンベェはあえなく浄化。キュアデコルをゲット。残り1コ。
狼さんはあっさりと退散。

思い出の教会にやってきた黄瀬母子。
今は亡き夫に、父に思いを馳せる。そのいっぱいの愛を感じて。
自分の名前が大好きになったという黄瀬さん。
画像

それはとりもなおさず「自分が好きになった」証。
自分を大切にする人は他者にも優しくなれる。

「パパ、ありがとう。」
画像

父の日を前に心温まるエピソードでした。
他の4人と営業部長がほぼ空気だったことはナイショだ。

ちょっと気になったのですが「黄瀬」はどっちの名字なのでしょう。
夫が亡くなって旧姓に戻るパターンが多いですが。
タイミングとしては子供の入学に合わせるんじゃないかなあ。
5歳で亡くなったのだから小学校入学に合わせるとか。
とすればちはるさんも「黄瀬」姓だったのならプリキュア適格者ですな。
あと20数歳若ければ。

来週の放送はお休みです

次回は星空さんと日野さんが透明人間に!
画像

放送は6月24日。色んな意味で楽しみです。
画像

エンドカードはサニーさん。ああっ!タコじゃない。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!

画像


ピースさん(7勝5分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(5勝5分)

2連勝と勢いに乗るくピースさん。
今回はパターン替えで2週連続のチョキ。
やはりこれは「奇策」すぎたようだ。

正攻法の夕方神はチョキをパターン通り出して引き分け。
流れが少し動いた。来週、対決がないのも影響するか?

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ× パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ× グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(グー × パー)○サザエ△ん(5勝4分)
ピースさん(6勝4分)○(パー × グー)●サザ△さん(5勝4分)
ピースさん(7勝4分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(5勝4分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:16 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(5)  TOP

2012/06/03

「スマイルプリキュア!」第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

今日は楽しい運動会~♪という話。

つい先日、中学生の娘の体育祭があっただけにタイムリー。
リアルなプリキュア世代の運動会を見させていただきました。
中でも2年生が一番動きも良いように感じました。
やはり中2はプリキュア適齢期なのだなあ~と。
競技中BGMでMHのメロオケがかかって盛り上がった。
競技していたのは男子でしたが。

それはともかく。

体育祭が近づいています。今日も緑川さん速い。

画像

しかし、走るのは好きだが競争は苦手だそうで。
画像

七色ヶ丘中学校の体育祭。中でもクラス対抗リレーは競技の花形。
1組と4組は陸上部で固めるという話。2組は戦わずして敗戦ムード。
「どうせやっても・・・。」
「むむっ!」ここで手を挙げるのは当然、漢女・緑川さん。
画像

しかしながら選抜したメンバーは星空さんたち4人のゴプリキュアです。
画像

バレー部の日野さんや万能超人・青木嬢はいいですよ。
走ればコケる星空さんや変身してもコケる黄瀬さんは不安です。
まず、ちゃんと担当コースを無事完走できるのか?

バッドなアジトではジョーカーさんがやってきました。
画像

狼さんと魔女さんはいません。赤鬼さんに力を合わせてと進言。
しかし赤鬼さんは力を合わせるのは弱いヤツのすることと拒否し一人で出撃していきます。

緑川さん指導の下、四の五の言わずに練習あるのみ。
画像

腕を振って足を上げて、でも前に進みましょうね青木嬢。
画像

バトンを落とさないようにする!と当たり前のことを言う星空さん。
もっとも運動に向いておられない黄瀬さんはテンションダダ下がり。
出場辞退を直訴するものの緑川さんの説得で翻意。
このメンバーで走りたいんですと。
画像

不安ばかりですがバトンパスや走り方も徐々に向上。
こりゃなんとなるかも。いや、いざというときポテンシャルの差は大きいぞ。

練習が終わって、忘れ物を取りに教室へ向かった黄瀬さん。
中から聞こえる会話に愕然。
画像

てか、なんで黄瀬?云々。

みんなの待つ校門にしょぼくれてトボトボ歩いてくる黄瀬さん。
緑川さんは何か感じ取ったようです。

いよいよ当日。競技は順調に進み、クラス対抗リレーです。星空さんたちはドッキドキ。
画像

昨日のことを引きずっている黄瀬さん。
やっぱりやめrと言いかけたところで緑川さんはバトンを突き出す。
画像

今はバトンをつなぐことだけ話考えよう。そして最後まで走り抜く。
画像

そこへやってきた赤鬼さん。
練習前に来ていたら黄瀬さんあたりはバッドエナジー全開だったのに。
バッドゾーン発動してバッドエナジーを吸収していきます。
さらに赤鬼さんは玉入れの籠をアカンベエ化。

星空さんたちはプリキュアに変身。
今回のアカンベェ。籠というより用具一式武器になってます。
太い綱を発射してハッピーさんをはじき飛ばします。
画像

その綱をグッと掴んだマーチさん。アカンベェと綱引きです。
画像

4人も協力しますが「オーエス」の掛け声が「エスオーエス」に。
一度は飛ばされますが、再び綱引き態勢。
画像

足手まといはいらないオニ!と言う言葉にピースさんどきっ。
「力を合わせればできないことなど何もない!」
画像

マーチさんの頑張りで反撃。
レインボーヒーリングでアカンベェを浄化させました。

さて、気になるリレーですが。

1走・日野さんは2位と好スタート。
画像

2走・星空さんもなんとか順位をキープ。
画像

3走・青木嬢は1位との差を詰める。
画像

4走・黄瀬さんは3人に抜かれ5位。さらに最下位が迫る。
ここで「最後まで諦めない」発動。何とか踏ん張ります。
画像

その姿に批判的だったクラスメートも大応援。
アンカー・緑川さんは高機動をぶりを発揮、ごぼう抜きを見せ1位に迫る。
画像

あと一歩という時、足が絡まって転倒。
画像

すぐに走り出したものの最下位になってしまい悔し涙に暮れる。
画像

4人が涙ながらに緑川さんの健闘を称えます。
画像

黄瀬さんだけは「諦めないで良かった」と自分のこと言ってますが。
「バトンをつなげた」ことを喜び合い、ヒシと抱き合うゴプリキュアの皆さん。
画像

絆は確実に深まりました。
画像

1位にはならないだろうなと思ってましたがまさかの最下位。
いくらなんでもビリにしなくても良かったのではないでしょうか。
2位のままゴールでも十分作品意図は完遂できたと思うんですけど。
なんか緑川さんがかわいそうな気がした。

次回は黄瀬さん回。父のことか思い出せないという黄瀬さん。
画像

なぜ父は「やよい」という名前を付けたのか?
画像

5歳の時に他界した父の遺した言葉とは。なんか泣ける。
画像


おや、エンドカードが。新フォームに新玩具でしょうか。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!

画像


ピースさん(7勝4分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(5勝4分)

先週、連敗を脱し勢いづくピースさん。
原点回帰のピースサインことチョキで連勝。
やはりこの連敗はいろいろ考えすぎていたようだ。
ただ、このまま引き下がる夕方神ではない。油断は禁物である。

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。


【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ× パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ× グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(グー × パー)○サザエ△ん(5勝4分)
ピースさん(6勝4分)○(パー × グー)●サザ△さん(5勝4分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:12 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(7)  TOP

2012/05/27

「スマイルプリキュア!」第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」

復活!ゴプリキュア!!という話

星空さん、また男に現を抜かしています。

画像

今度の男は桃太郎さん。そうですか、高橋英樹さんがお好みで。
それはそれで渋いのかもしれませんが。あ、ネタでしたか。

それはさておき「お笑いコンテスト」なるものが開催されます。
スイートさんの加音町はイベント好きな自治体でした。
今回は七色ヶ丘商店街が主催。七色ヶ丘町はあまりイベントに積極的ではなさそうです。

FUJIWARAが来るというので日野さんはテンション上げ上げ。
画像

「どちらの藤原さん?」断ってもいいんですよ、青木嬢。
普段から、NHKとか放送大学とかしか見てないんでしょうか。

バッドな方々でもFUJIWARAの原西さんが話題の中心。
1兆ものギャグを持つ男として魔女さんに警戒されています。
魔女さんは魔法の首輪を完成させ、出撃準備完了。
負けじと狼さんと赤鬼さんもコンテストに向かいます。
コンビ名は「バッドエンドボンバーズ」です。

イベント当日、まずは楽屋に行こうとする日野さん。
「関係者以外立入禁止」
ですよね。諦めきれない日野さんはベンチに座るおっさんに声をかける。
その人こそ、フジモンこと藤本さんでありました。
どなたですか?ナイスです青木嬢。
画像


どうやら、原西さんがどこかへ行ってしまったらしい。
何かあったのかと思う暇もあらばこそ、原西さん何時もの調子で登場。
画像

キャーキャー騒ぐ日野さんたち。
どなたですか?オッケーです青木嬢。
画像

楽屋に案内される5人。あちこち動き回ってはしたない4人。
みなさん、お行儀が悪いですよ。
そうですよね、当然です青木嬢。
画像

サインもらって写真撮ってもらって日野さん大満足。
画像


楽屋でのドタバタを見て藤本さんがコンテスト出場を勧めます。
営業部長は腹話術の人形呼ばわりでしたが。
で、ネタの打ち合わせもそこそこに、いきなり5人で出ることに。
なぜかデカイ蝶ネクタイは5人分用意してありました。

会場を埋め尽くす町の人々。おお、星空父がいます。
画像

日野さんの両親と弟も臨時休業して駆けつけています。
画像

イベント会場で店出した方が良いんじゃないかとも思いますが。ああ、売り子がいないか。

コンテストは始まり、狼さん・赤鬼さんコンビも出てきます。
画像

髭男爵かと思いました。ひぐちカッターとかルネッサ~ンスやりそう。
まあ、楽しませることが目的ではないですから、これでいいんです。
藤本さん、原西さんにダメ出しされて終了。お疲れっした!

そして、いよいよ星空さん率いるゴプリキュアの登場。ゴツッ!
お約束です。
画像

なんとか本線に戻そうとす緑川さん。緊張のあまり表情が引きつる星空・日野コンビ。
台詞を間違える黄瀬。普通に冷静に本当のことを話してるのになぜかウケる青木嬢。
画像

ばっちりです、青木嬢。

ドタバタしている内に星空さんの顔面強打がオチになって終了。
休憩時間に「好きなモノはどうしてそれが好きなんかよう考えてみ。」
と2人に言われます。日野さんは何かを受けとめたようです。
画像

いよいよFUJIWARAが登場し、盛り上がりも最高潮。
・・・とはいきません。魔女さんが作った「ツマラナクナ~ル」発動。
FUJIWARAの漫才もツマラナイものになってしまい会場はシ~ン。
画像

トドメにバッドゾーン発生。バッドエナジーを吸収。

怒りの日野さん主導で5人はプリキュアに変身。
画像

赤っ鼻、青っ鼻2つを使ってFUJIWARAの看板2枚をアカンベェ化。
顔のでかいフジモンアカンベェに押しつぶされる5人。

そんな中、FUJIWARAの2人はバッドゾーンを脱出。
ギャグも元通りになって「ツマラナクナ~ル」も自力で粉砕。
「まさか、6人目のプリキュアクル?」
いやそれはいくら営業部長の言といえども承伏しかねます。
「プリキュア・スマイルチャージって叫んで変身クル!」
画像

「えーっ!!!!!
画像

「プリキュア・スマイルチャージ!」原西さん、念願のプリキュアに?
画像

「キュアゴリラ!」
画像

ああ、よかった。いろんな意味で。

青アカンベェは笑い転げ、プリキュアさん脱出。
藤本さんの言葉を思い出したサニーさんは気がつきました。
自分がお笑いを好きなのはみんながを楽しくなるのが好きだからや。お好み焼きも同じ。
画像

そして、立ち上がるキュアサニー。
「さっきの女の子か!?」「うちがさっきの女の子かは秘密やねん!」
画像

「そうとわかったらとことんやったるで!」炎の連続攻撃。
画像

「プリキュア!」
画像

「サニーファイヤー!」
画像

赤アカンベェを浄化。残った青アカンベェを蹴り上げる4人。
画像

トドメのレインボーヒーリングで浄化。
画像

戦い終わってプリキュアのことは内緒と約束する日野さんと原西さん。
画像

しかし、臨時休業のお好み焼き「あかね」に日野さんの絶叫が・・・。
ええ~っ!!
画像

テレビの中にはキュアゴリラが・・・。秘密やて約束したや~ん!
画像

うが~っ!
画像

お約束通りネタにされて終了です。

次回は体育祭。
画像

足は速いけど勝ち負けには拘らないという緑川さん。
画像

足を引っ張るであろう黄瀬さんも入れてリレー戦です。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!

画像


ピースさん(6勝4分)○(パー × グー)●サザ△さん(5勝4分)

泥沼の連敗地獄からついに脱出したピースさん。
4月8日以来勝ち星で再び貯金を「1」とした。

勢いに乗る夕方神はパターン通りグーを選択。
ピースさんが伝家の宝刀パーで撃破した。

ただ、このまま引き下がる神ではない。
じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。


【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ× パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ× グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(グー × パー)○サザエ△ん(5勝4分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:56 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(7)  TOP

2012/05/20

「スマイルプリキュア!」第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

勉強は自分を磨くためにするのです、という話。

テストで学年トップの青木嬢。高スペックな青木嬢なら当然と言えば当然なのですが。
片や星空さんたちの結果は残念極まりない。日野さんは英語、黄瀬さんは数学、緑川さんは歴史。
星空さんに至ってはほぼ全般にわたるダメっぷり。

慰める青木嬢にそもそもどうして勉強するのかと星空さん。ぷにぷに。

画像

なんの役に立つかイマイチわからないしと黄瀬さん。
星空さんの質問の答えに窮する青木嬢。なんてことするんだ黄瀬。
画像

朝、青木嬢の一日が始まる。
お兄様との早朝ランニングにお母様とのお弁当作り。さらに勉強。でも、これって・・・。

おじいさまに相談する青木嬢。「道」はおじいさま直伝だったわけですか。
画像

考えてみれば自分から進んでやったことなどなかった。
生徒会副会長は推薦されたから、弓道部は勧誘されたから、プリキュアも・・・。
「私の道はどこにあるのか、わからないのです。」悩む青木嬢。

おじいさまの訓示。「ならばすべてやめてみれば良い。やめて見えることもあろう。」
画像

ということで次の日、関係各位の前で緊急引退記者会見です。「私やめます!」
画像

生徒会長さんの進言と緑川さんの機転で「休養」ということになりました。
画像

次の日、いつものように目覚めた青木嬢。
日課の朝のランニングももとは兄の誘いで始めたものなのでお休み。
画像

朝食の支度も母から「やりたいことをやりなさい」とお休み。
画像

授業中も「やりたいこと」をずーっと考え続ける青木嬢。
画像

ランチタイムに青木嬢は、放課後、星空さんたちの過ごしっぷりを見学したいと。

というわけで放課後、星空さんとは図書室で世界の童話を読みます。
画像

同じ本を何度も楽しげに読む星空さんの姿にウルウル。
画像

日野さんのバレー部の練習を見学。コートの外でも声を出し続ける日野さんに問いかけます。
画像

「チームワークが大切なんや」という日野さんにウルウル。
画像

黄瀬さんとは一緒に絵を描きます。口元の線が納得いかず何度も描き直す黄瀬さん。
画像

最早、隣の青木嬢無視で没頭するヒーロー・オタを見てウルウル。
画像

緑川さんは弟たちと過ごしています。転んだ雄太に駆け寄る青木嬢を制する緑川さん。
画像

「ひとりで立てるでしょ。」と甘やかさない。立ちあがった雄太を褒める緑川さんにウルウル。

営業部長面談ではいつも一生懸命で楽しそうだったと言われます。
画像

いや、楽しかったかは微妙だが、プリキュアはストレス解消になってるかも。

その頃、バッドな基地ではジョーカーさんがマル秘資料提出。
画像

受け取った赤鬼さんは「勉強してください」と言われます。
ジョーカーさんが帰ったあと、仕方なく読む、読む、読む、ダメ。
早々にギブアップです。「プリキュアを倒せば良いオニ」と出撃。

星空さんたちは反省会中。「うちらのせいやろか~。」(←そうです)
画像

これまでの戦闘でどれだけビューティさんに負担を強いてきたか。
ダメだと言うことをやって何度も尻ぬぐいしてもらってきたか。
自覚があるなら「れいかの言うことを聞くクルーっ!」

やってきた赤鬼さんは小学5年生3人(女子2・男子1)を見つけます。
勉強して100点取れたという真ん中の女子にムカッ。
画像

半ば八つ当たり気味にバッドゾーン発動です。

それを察知した星空さんたち4人。駆けだした営業部長。躊躇する青木嬢。
星空さんたちは第5話以来の4人変身。
画像

赤鬼さんは「4人で十分や」といわれムカッ。算数の教科書を赤っ鼻でアカンベェ化。
今日の戦いは問題攻撃。スイートさん30話ではメロディさん狙い撃ちでした。
画像

しかし、今回は揃いも揃って残念な脳をお持ちの方々ばかり4人。

サニーさんには英語問題。Q「わたしはキュアサニーです」を英語で→不正解×
不正解すると×に封じられてしまうルールのようです。
画像

ピースさんには算数の問題。Q「1+2+3+4=」は?→時間切れ×
時間切れでも×に封じられてしまうルールのようです。
画像

この問題が即できないのでは小学校低学年からやり直しだぞ、黄瀬さん。

マーチさんには歴史の問題。
Q「徳川幕府三代目の将軍」は?→A「徳川家ナントカ」不正解×
画像

残るは全ジャンルにわたって一番残念なハッピーさんのみ。終わったな。
画像

そのハッピーさんにはことわざの問題。
Q「犬も歩けば」に続くのは?→A「ここほれワンワン」不正解×
画像

「これ知ってる!」と豪語しといてこのザマです。
とうとう4人とも封じられてしまいました。

そこへ「お待ちなさいっ!」と駆け込んできた青木嬢。
画像

「道にでも迷ったオニか」と赤鬼さん。
青木嬢は確かに道に迷っていました。それでもやってきた。

「わたしはわたしの意志でここに来ました!」
画像

悪事を見過ごせない正義の心。それだけあれば十分です。各能力はズバ抜けてますから。
眼前にはいつもの惨状。頼れるモノは自分だけ。えーいっ!この役立たずども!

「お前一人でこのアカンベェに叶うモノか!」と赤鬼さん。
ああ、残念な赤鬼さん。マル秘資料さえちゃんと読んでおけば・・・。
きっと「ビューティ最強」とか「怒らすと無双」とか書いてあったはずなのに。

Ready・・・「プリキュア!スマイルチャージ!」・・・GO!
画像
 
GO!GO!Let’sGO BEAUTY!
画像

単独変身もたまに見ると良いですねぇ。

「わたしがお相手致します。」
画像

よろしくお願い致します。

ビューティさんアカンベェの出す問題も完全攻略しダメージを与える。
知らなかったようですがこういうルールなので仕方ないです、赤鬼さん。

4人からいろいろ学んだと仰るビューティさん。
なんのこっちゃ意味がわからん赤鬼さん。仕様ですから。

さらに格闘戦に突入。
画像

激しい肉弾を披露。
画像

やはりビューティさん無双。
画像

そして出された最終問題。Q高村光太郎の詩『道程』のはじまりは?
→A「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」正解○
画像

高村光太郎の『道程』は教科書ではよく扱われます。
私は塾講師の経験がありますが中学校だったと思います。
中学2年生であるビューティさんへの出題としてはちょうど良い。
ただし、見ている小学生はほとんどわからなかったのでは?

トドメのビューティブリザードでアカンベェを浄化デコルゲット。
画像

これからいろんな経験をしていろいろ勉強する。
そこから「自分のやりたいこと」を見つけるのだと仰るビューティさん。
「自分探し」とか甘えたことを言ってるヤツに渇を入れてください。

「自分」とは他の場所にはいない。今ここにいる自分。
過去の経験とか未来への夢とかどちらも今の自分に繋がる。
「自分とは何か」を知るために勉強するんだ、若者よ。

というわけでめでたく戦線復帰した青木嬢。
ラストのカメラワークで引いた先(画面右側)にジョーカーさんが出てくるかと思った。
画像


次回はついに「あかねのお笑い人生」炸裂。
お笑い芸人ゲストも復活・FUJIWARAさんです。
画像

原西さん、待望のプリキュアに変身?
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!

画像


ピースさん(5勝4分)●(グー × パー)○サザエ△ん(5勝4分)

引き分けを挟んで3連敗。どうにも悪循環にハマったピースさん。
4月8日以来勝ち星に見放された。しかも5敗中、グーでは3敗目。

いよいよ夕方神が潰しにかかってきたか?
このままズルズルと神の軍門に下るのか?

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ× パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー ×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ× グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ× パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)
ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:41 | スマイルプリキュア!COMMENT(2)TRACKBACK(3)  TOP

2012/05/13

「スマイルプリキュア!」第15話「ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!」

母の日のプレゼントは伝えたい気持ちという話。

オノマトペ付タイトルがなんか懐かしい。

星空さんはふしぎ図書館で『白雪姫』に夢中です。
営業部長まで玩具でせこせこ販促行為中。あれ?周りのみんなは手作りの何かを作成中。

「みんな何してるの?」と怪訝そうな星空さん。
みなさん、お母さんへのプレゼントを作っていたのです。
「母の日?いつ?」「今日やん、今日。」
「へ?」

画像

「母の日・・・忘れてた~!」
画像

脳がウルトラハッピーな星空さんらしい。これでは母も大変です。

バッドな魔女さんが狼さんへプレゼント。
大阪名物「納豆ぎょうざ飴」です。今日は無事購入できたようで。
一口食べればその不味さに狼さん吐き出します。
もうプレゼントなんてやらんだわさ!と怒る魔女さん。
画像

プレゼントなんてくだらん。ムカムカする。バッドエナジー集めちゃる。
というわけで狼さん出動です。

慌てて自宅へ戻った星空さん。プレゼントしようにも金欠。
画像

何も買えないよ~。でも、プレゼントだけがすべてじゃない。
営業部長に説明してて気づいた星空さん。よし。お手伝いしよう。金かからんし。

まずは皿洗い。順調にこなして母も笑顔。
画像

次は洗濯。洗ってる最中にコーヒーを入れてみました。
画像

一口飲んで「うえっ」。誤魔化そうとしますが星空さん気づきます。
画像

「くぅ~!塩でした~。」懐かしのイデ隊員コントですか。
画像

先程の洗濯では入浴剤投入が発覚。母苦笑い。
画像

それでも母をウルトラハッピーにしたい星空さん。
続いて布団干し。とりあえずベランダに掛けました。
しかし、風で煽られ落下。掃除をしようとしていた星空さん。
落ちてきた布団を見て大慌て。
画像

顔面強打してしまいます。
画像


結局、母の負担が大きくなるだけという残念な結果になりました。
もう何もしなくていいわよ。ツルッパゲこけしで十分。
画像


ふしぎ図書館に逃げ帰った星空さん。みんなの作っていたものを見せてもらいます。

そこには個々の特徴や特技を活かした品々が。
黄瀬さんは母の似顔絵。
画像

日野さんはご自身の指まで縫う熱血エプロン。
緑川さんはかわいいティッシュカバー。
青木嬢は陶芸でこだわりの湯呑み。
画像

そういえば星空さんの特技ってなんだろう?例えば・・・誰も答えられません。
まだ、転校して間もない星空さんだから仕方ありません。
一緒にプリキュアやってても日常の交流はまだ浅いのです。

ふと見ると営業部長が販促物品を着けています。
よし。ビーズメーカーを買ってネックレスを作ってプレゼントしよう!
わかったね、よい子のみんな。トイザらスへGO!
画像

・・・あまり上手できなくて星空さん。がくっ・・・。
画像

でも、大切なのは気持ちです。品物の出来ではありません。
メッセージカードを付けたらという黄瀬さん。日野さんが良い店を紹介してくれるようです。
画像


街では狼さんがバッドエナジーを集めていました。
日野さんとメッセージカードを見に行っていた星空さん。
異変に気がつきます。他の3人も駆けつけ変身。

狼さんはカーネーションの花束をアカンベェ化。今回は赤っ鼻使用。
戦闘開始。珍しく肉弾戦を仕掛けます。
花粉攻撃でクシャミの止まらぬビューティさん。
画像

ハッピーさんも営業部長にネックレスを預けて殴りかかる。
攻撃から回避した営業部長がそのネックレスをポロリ。

それを手にした狼さん。出来の悪さを酷評。
そんなことないよ、とも言い返せない星空さん。
やっぱり・・・。そんなのあげない方が・・・とバッドエナジー全開発言。
画像

その肩に手をおき「それはちゃうで」とサニーさん。
画像

「それ返してんか・・・。」と狼さんと対峙。男前です。
画像

狼さんに殴りかかるサニーさん。
画像

男気溢れるマーチさんも参戦。
画像

マーチさんのハイキック。
画像

サニーさんのソバットで狼さんからネックレスを奪回。
画像

アカンベェにはビューティさん。右手部分の花を受け止め凍らせます。
「(私が)上手いとか(みゆきさんが)下手の問題ではありません!」と殴り飛ばす。
画像

さらにピースさんは狼さんの陣取る街灯に電撃。
画像

プレゼントをするのは伝えたい気持ちがあるからなんだ!
4人の仲間の励ましで立ち直ったハッピーさんも戦線復帰。
ダブルスレッジハンマーでアカンベェを叩き落とす。
画像

トドメは花から本体へと滑降しながらのハッピーシャワー。
画像

アカンベェを浄化。キュアデコルをゲット。

ボロボロになったネックレスを見つめる星空さん。
そこへやってきた星空さんのお母さん。促そうとして思わず喋った営業部長を口封じ。
画像

星空さん、母にプレゼントのネックレスを渡します。
画像

「ステキ」と好評だったようです。お母さん、無理だけはいけませんよ。
他の4人もホッと笑顔を浮かべます。
画像

2人での帰り道。母と子の素敵な時間が流れていきます。
画像

その頃、他のみなさんも母へのプレゼントを渡していました。
照れくさそうに母と腕を組む星空さん。
画像

「おかあさんありがとう。大好き。」
画像


次回は、青木嬢戦線離脱!?優等生の悩みとは?
画像

一番プリキュアとして働いているのはあなたです。
それ故にしんどいこともみんなわかってます。でも、自分のやりたいことではない・・・。
画像

ああ、選ばれし者の恍惚と不安。共に我にあり。

じゃんけんポン!
画像


【今週のじゃんけん対決】

ピースさん(5勝4分)●(パー ×チョキ)○△ザエさん(4勝4分)

不敗神話崩壊。初めてパーで負けたピースさん。
これで5戦連続勝ちがない。

パターン破りを仕掛けてきたのは夕方神の方だった。
ピースさんは3連勝のあと2勝4敗4引き分けと厳しい内容。
だいぶ研究されているようです。

ビギナーズラックと言われないよう巻き返しなるか?

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。


【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)
ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:34 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(9)  TOP

2012/05/06

「スマイルプリキュア!」第14話「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?.」

〆は大阪やで!という話。

修学旅行最後の日の目玉は自由行動です。
なんか前回もかなり自由に動き回っていた気がしますが。
それはともかく、ついに飢えた女子中学生が大阪の街に解き放たれます。

緑川さんに至っては食いだおれる気満々です。

画像

朝から筋トレしてカロリー消費。朝食もご飯3杯しか食べていないなんて。
画像

青木嬢はたこ焼きを食べたことがないとおっしゃる。
画像

たこ焼きはバクハツや~!と日野さん。
画像

一行がまず訪れたのは大阪城。定番です。
バス移動だったので駐車場の関係とかなのかもしれません。
プリキュアチームもスタートは5人です。当たり前ですが。

ところがここで「おしゃれしたいクル~」と営業部長。

わがまま言うな!
・・・と一括したいところですが黄瀬さんによってソフトクリーム頭に。
画像

調子よく天守閣最上階へ移動した日野さんたち。
おや?。星空さんと黄瀬さんがいなくなってしまいました。
画像

営業部長主観では「日野さんたち3人がいなくなった」ですが。
星空さんたちは自分の方が「迷子」になったと認識しているようです。
画像

ていうか、迷子になったのは営業部長、あなたのせいですよね?

バッドな魔女さんはおやつを所望します。ところがとっておいたはずの飴がなくなっています。
壺をたたき割る怒りの魔女さん。犯人捜しもしません。
そこへ飛び込んできたテレビ映像。なんと大阪では「納豆ぎょうざ飴」なるものが評判とか。
「行くだわさ大阪へ!」というわけで魔女さん出動。

兄弟の多い緑川さんは「迷子」の扱いに慣れていて落ち着いたモノです。
画像

とりあえずスケジュール通りに観光地を巡ることにします。
行き方すらよくわかってない星空・黄瀬組なのですが。大阪でもどん底ハッピーか?

日野さんたちもスケジュールをこなしながら探しています。
こういうとき土地勘のある人がいると心強いです。
日野さん的には「ホーム」であるためワクワク感はないかも。

前に職場の旅行で九州へ行ったことがあります。
九州出身の私には「まったくつまらない」のですが好評でした。
そうなると何だか気分が良くなるから不思議です。
自分の好きな場所を誉められて悪い気はしません。

なかなか出会えないプリキュアチーム。
やはり星空さん・黄瀬さんの組み合わせはイカンな。
日野さん・緑川さん・青木嬢の安心感と比べると・・・。

大阪のおばちゃんとの出会いもありました。アメちゃんもろて。
画像

RPGみたいとはしゃぐ黄瀬。お前、いい加減にせぇよ。
画像

ポイントで現れる大阪のおばちゃんトリオ。
「630まんえ~ん」のきつねうどんまで御馳走になる。
画像


その頃、空腹の緑川さんはきつねうどんを食べ損ねました。
画像

お好み焼きも制覇し、大阪を満喫する迷子たち。
ただ、たこ焼きだけは青木嬢のために我慢しました。
緑川さんが食べたがっていたきつねうどんは余裕で食べましたが。
画像

日野さん家のお好み焼きもおいしいが本場の味は違うと黄瀬さん。
画像

邪悪です。悪気がないのが余計悪い。

3度あのおばちゃんトリオ登場。話題の「納豆ぎょうざ飴」もくれて、道案内もしてもろた。
一瞬怪訝そうな顔をしながら笑顔でお礼の黄瀬さん。
画像

さらに邪悪です。このババァどもうぜぇんだよ

その頃、捜索隊は飲まず食わずで疲労も限界。
画像

ぎゃるるるるる~・・・。あ、青木嬢まで・・・。
画像

とりあえず通天閣付近までやってきました。
星空・黄瀬組は通天閣から3人を捜そうとします。黄瀬の提案で。

そんな中、バッドエンド組からもおばちゃんがやってきました。
目当ての「納豆ぎょうざ飴」は惜しくも売り切れで入手できず。
怒りの魔女さん、陽気な大阪人をバッドに染めて通天閣をアカンベェ化。

中にいた黄瀬さんは納豆ぎょうざ飴をポロリ。
苦しむアカンベェ。やはり強烈なようです。 

別に5人揃ってなくても変身できるスマイルさん。離れたまんま変身。
ただ、ハッピーとピースはアカンベェの体内にいます。
サニー・マーチ・ビューティのトリオで立ち向かうしかありません。
とりあえずここの必殺技を放って現状確認。やっぱり効かない。

とにかくデカイ通天閣アカンベェ。プリキュアさんも大苦戦。
営業部長の指示でハッピーさんデコル発動。
画像

サニーさんたち3人の背に蝶の羽根生えました。
画像
画像

飛び上がる3人。ビューティさんはすぐに適応。優秀です。
画像

「チョ・・・チョウチョの羽根・・・。」虫嫌いのマーチさんはぐったり。
画像

まあ、そんなこと言ってる場合じゃありません。
「アカンベェを疲れさせてハッピーたちを助けましょう!」
画像

ビューティさんの指示通りに動くサニー&マーチ。
この指令系統はスムーズですね。桃&黄がいなくて良かった。

3人で空中からアカンベェを翻弄します。
「ここまでおいで~!」
画像

「こっちこっちー!」
画像

「こっちですよ~。」
画像

思わず行ってしまいそうでした。行ったら行ったで酷い目に遭うんでしょうが。

マーチさんの投げ込んだ納豆ぎょうざ飴でハッピーさんたちを吐き出す。
やはりアカンベェもイヤなモノはイヤと。
ハッピーを受け止めるサニーさん。ピースはマーチさんの手の中に。
画像

そして、クンクン。
画像

「なんや?納豆とぎょうざの臭いがする~・・・。」
画像

あ、営業部長はビューティさんが余裕でキャッチしてました。
画像


5人揃ったらあとはレインボーヒーリングでアカンベェを浄化。
画像

今回も打撃なしで戦闘終了。

戦いすんで無事たこ焼きを食べられます。緑川さんも嬉しそう。良い笑顔です。
画像

楽しみと言っていた青木嬢の感想は至極普通でした。
画像

が、これも仕様ですから。

クラスのみんなとも合流。ハッピーな修学旅行も終わりました。
画像

どん底ハッピーな写真も混じってますが気にしない。
それもこれもみんないい思い出です。

次回はついに星空・母登場。あの髪の色は遺伝だったのか。
画像

母の日ですからね。顔面打撃も披露します。
画像


お土産のツルッパゲこけしの感想を是非伺いたいモノである。

【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(5勝4分)△(グー × グー)△サザ△さん(3勝4分)

12回目の対戦となった本日の結果は3週連続の引き分け。
結局今週も双方共に仕掛けず。グーの引き分けは初。
なんだか袋小路に嵌ったような気がしてきました。

このままパターン変えがなくては決着がつかない。
来週こそどちらかが仕掛けてくるのではないだろうか?

じゃんけん対決はますます面白くなるねぇ。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)
ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:57 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(8)  TOP

2012/04/29

「スマイルプリキュア!」第13話「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」

京~都~キタ━━━━━(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)━━━━━!!!!!という話。

さて、いよいよ京都・大阪ロケによる修学旅行編。

新幹線の中では、おやつを食べてみんなで大はしゃぎ!緑川さん星空さんに餌付け中。

画像

コイツらにかかれば500円分なんてあっという間であろう。
あ、お土産と称して食い物買えばいいか。そして、夜部屋で食う。
あら?星空さんのおやつがありません。大変です。食欲旺盛中学生女子にとっては死活問題です。

犯人は営業部長。全部食べてしまったようです。
デコルで食い物出せるくせに他人の食糧に手を出すとは社会規範の欠片も感じられません。

しかし、ウルトラハッピーな星空さんは怒りません。
画像

はしゃぎすぎて佐々木先生に叱られる星空さん。不幸への序曲が・・・。
画像

なんとか無事(?)京都に到着した星空さんたち。
画像


いざ行かん物見遊山へ・・・
お黙りなさい!
・・・いや、お勉強へです。そうですとも。

初めは金閣寺。青木嬢の蘊蓄が炸裂します。「楽しみでしたから」と恥じらう青木嬢。
画像

それにしても黄瀬。スカート短すぎ。
一番背の低いあなたがスカートの位置が一番高いとはどういうこと?
折ってんの?丈を短く切ってんの?それとも足長いアピール?・・・どうでもいいか。

池の鯉を見ていた星空さん。営業部長出現に慌てて足を滑らせ転落。
画像

ずぶ濡れの為、体育着に着替えます。そのまま集合写真。
画像

おみくじを引けば「大凶」。さらに鳥の糞が頭に落下。どん底へひた走る星空さん。
画像

こういう絵をした主役見たのポニョ以来だな。
「今が一番悪いんだから、これから良くなるってことだよ。」
緑川さんたちの慰めも上の空。湖月橋での記念写真も「見切れ」「手ブレ」「寝る」と散々です。
画像
画像
画像

でも、お土産くらいは買わなくっちゃね。
画像


そこでも人形が将棋倒しになったガツンとぶち当たる。
画像

星空さんの不幸は続く。抹茶ソフトも子供にぶつかられ顔面にどろり。
画像

竹林では土産袋を放ってしまい、お土産の人形の髪が真っ二つ。見事なツルッパゲに。
画像


何とか宿舎にたどり着いた星空さんたち。入浴を終えてドライヤーで髪を乾かす青木嬢。
画像

入浴を終えてドライヤーで制服を乾かす星空さん。所帯じみてます。
画像

お母さんお土産喜んでくれるかなあ、と黄瀬さん。お母さん怒らないかなあ、と星空さん。
画像

ここまでくるとさすがの星空さんも落胆。大凶パワー恐るべし。
ため息なんかついたらハッピーが逃げてまうで!
画像

脳筋コンビは枕投げを仕掛けます。応戦する星空さん。
とばっちりは黄瀬さん、青木嬢まで顔面強打の洗礼を受けます。
画像
画像

プツン・・・。「はしたないこと」と言っていた青木嬢も緊急参戦。
そのうち星空さんの投げた枕がポットに当たり落下。
緑川さん、日野さんのレシーブで星空さんキャッチ。
「もう寝なさいよ~。」と入ってきた佐々木先生の頭上でポットが開栓。

どぼどぼどぼどぼ
画像

佐々木先生大激怒です。

消灯時間となり布団に潜り込んだ星空さんたち。女子恒例の「恋バナ」です。
ここで星空さんにスキャンダル発覚。なんと好きな人がいると。
画像

追及する緑川さんたち。いろんな男子を予想してます。
画像
画像

しかし、答は「ピーターパン」。
画像

しらっ・・・とした空気の中、ひとり騒ぐ星空さん。痛すぎます。
画像
画像
画像

その騒ぎを聞きつけて佐々木先生が怒鳴り込んできます。
画像

あ、さっきの浴衣からジャージになってる。先生も被害者の一人ですな。
もうこうなったら寝るしかないな。あしたはきっといい日になると信じて。

前半終了間際。ようやくバッドなアジトシーン。
赤鬼さんは昔話を読んでおりました。そこには活躍する鬼たちの姿が。
テレビには京都の風景が映し出されています。
「そうだ。京都へ行くオニ。」
鬼の晴舞台・京の都でひと暴れしてやろうと勇んで出掛けていきます。

翌日、清水寺が傾いていることに気づいた日野さんと緑川さん。
転けたら転がるでと話していたところ、めでたく制服姿に戻った星空さんが転けます。。
清水寺でゴロゴロ転がりますが緑川さんのファインセーブ。
画像

今日も星空さんの不幸は続いていた。

祇園では舞妓目当ての黄瀬さんですがなかなか巡り会えません。
営業部長が口紅デコルで舞妓さん化。「気持ちだけもらっておくね」と黄瀬さん苦笑。
もう余計なコトするな。

その頃、赤鬼さんは男子の前に現れて記念撮影に応じ・・・。
画像

だーっ!違う!世界をバッドエンドに染めるオニ!

赤鬼さんは星空さんたちと遭遇。「なんでいるオニ?」
運が悪いと言われ、「うぐぐ」な星空さん。
営業部長が飛びだした勢いで大凶みくじがポロリ。
それを見た赤鬼さん爆笑。「プリキュアが大凶オニ~!」
画像

赤鬼さんは大凶みくじでアオアカンベェを召還。
緑川さんの仕切りで変身するゴプリキュアのみなさん。
画像

おみくじ棒を避けるマーチさん。棒はハッピーさんを直撃。
画像

さらに両腕でガードするピースさん。折れた先がハッピーさん直撃。
画像

何やってもやらなくてもダメ状態。『ボウケンジャー』でもあったな。
いきなりサニーファイヤーをぶち込むサニーさん。
「やはり青い鼻のアカンベェには技が効かないんです。」
先週の確認終了。ぐったりサニーさん。
画像

「レインボーヒーリングクル~!」
営業部長の指示でスマイルパクトを高々と上げるハッピーさん。
しかし、そのまま川へポチャ。「どんだけ大凶なの・・・」一同絶句。
画像

川に飛び込んで行方を捜すハッピーさん。
画像

その間、他の4人はアカンベェに痛めつけられます。
「わたしのせいでみんなが・・・。」自責の念が星空さんを包む。
画像

「大凶なヤツと一緒にいるから巻き添えを食うオニ!」赤鬼さん追い打ち。

4人に迫る鉄球。ハッピーさんは捜索中断してガード。
画像

「あたし、みんなが一緒にいてくれるから対決大凶でも楽しかったし頑張れた。
 でも一緒にいたせいでみんなまで大凶に巻き込んじゃった。こんなことなら・・・。」

その声にマーチさんが立ち上がる。「巻き込まれてなんかいないよ!」
画像

ビューティさんも続いて立ち上がる。
画像

星空さんのスペックは、もともとこんなもの。想定内です。
いや違います。ハッピーといるから頑張れるのだ、と。
「一緒におったら大吉や!」
画像

5人の気持ちが1つになって川の中からスマイルパクトが出現。
「レインボーヒーリング!」でアカンベェを無事浄化。
画像

「青っ鼻は使えないオニ。」と言い残して赤鬼さんも退散しました。

星空さんの大失態を「思い出し笑い」する4人。
画像

なんにせよ笑顔がいちばん大事。「笑う門には福来たる」ってね。
画像

ついに出会った舞妓さんと記念撮影に成功。せーの!ハッピー!
画像


次回は修学旅行《大阪編》。

お?プリキュアさんたちに蝶の羽根が。
画像

そして、クンクン・・・
画像

何やこの臭い!乳クサッ!
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(5勝3分)△(チョキ×チョキ)△サ△エさん(3勝3分)

11回目の対戦となった本日の結果は2週連続の引き分け。
ピースさんは11回中5回目のチョキを出した。
チョキ率は実に.455。成績は2勝1敗2分。

夕方神はピースさんのチョキを出す傾向は以前に掴んでいた。
しかし、勝てるグーを3回連続で出していない。
今週はパターン替えが効果無しと見たか?

このままでは決着がつかない。
勝つ為にどちらが仕掛けるのか、来週も目が離せないね。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)
ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:51 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(8)  TOP

2012/04/22

「スマイルプリキュア!」第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」

修学旅行前にパワーアップという話。

さて、ピエーロ様復活カウントダウンも後半戦。
ああそれなのにみんな楽しみ修学旅行が間近です。
刻一刻と迫るそのときにワクワクする星空さんたち。

画像

「シュウガクリョコウ」ってなにクル?

相変わらず何もご存じない営業部長。
まあ、修学旅行を扱った童話があるとは思えませんから仕方ない。

もう、果てしなく盛り上がる4人。
プリキュアさんと行く京都大阪2泊3日のツアーをご用意しております。
画像

大阪では日野さんの独壇場になること請け合いですが。
考えただけでコテコテになりそうです。日野さんの旧友とか出るんでしょうか。
画像

夜は女子の秘密の話という黄瀬さん。
画像

そこで冷静な青木嬢が諫めます。
画像

「修学旅行とは学問を修める旅。すなわち勉強なんですよ。お忘れなく。」
おやつは500円までですよ。バナナはおやつに入らない。

バッドなみなさんはまたババ抜きをしていました。
今回は狼さんの勝利で決着しましたが。
そこにグレーゾーンなジョーカーさんがやってきました。
画像

取り出したるは5つの青っ鼻。
画像

これらはプリキュアさんに対抗するアイテムです。
なんでもプリキュアさんの技が効かないとか。
その代わりにアカンベェのパワーはダウンするという。
使えないと言う赤鬼さんですが魔女さんは興味を示す。
やたら無駄撃ちをするアホ娘(青除く)たちですから有効であると。

それを手に先陣を争う3幹部。やれやれ困った人たちだ。
ジョーカーさんは「ミラクルジュエル」に興味があるようで。
画像


教室では自由行動について話し合いがもたれていました。司会は勿論、青木嬢。
しかし井上君の発言から好き勝手なことを言い出すクラスのみなさん。

黄瀬推しは「太陽マンショー」。
太陽マンは「スイート」第41話で奏太がコスプレしていたキャラ。
・・・ですが、そんなモンわざわざ学校行事中に観に行くな!
関東圏でやってるショーにしなさい。水道橋辺りとかの。

とにかく収拾付かず。青木嬢の仕切りも通用しません。
困惑する青木嬢を助けるべく営業部長絶叫。

「みんなれいかの言うことを聞くクルーっ!」
画像

ハッと振り返るクラスメイト。そこに営業部長の姿はなく・・・。
画像

一瞬で青木嬢が教卓の中に隠したのですが、完全に誤解を招いてます。
このままでは星空さんだけでなく青木嬢まで人格崩壊の危機。
画像

「・・・というのは冗談ですクル・・・。」
画像

なんとか冷静に切り抜けました。

仲間に入れてもらえない営業部長はふくれっ面。ぶーぶー。
画像

ふしぎ図書館でしおりを作ることにした星空さんたち。
浮かれポンチ頭がハッピーな星空さんたちの手伝いをしたい営業部長。
なんか手伝うと言った矢先、カップを倒してしおりはメチャクチャに。
画像

「キャンディは・・・悪くないクル。」と飛びだしていきます。
いや、どんな理由があってもまずは謝るべき。言い訳はそれから。

追いかけてきた青木嬢に悩みを打ち明けます。
「キャンディはれいかみたいにみんなに頼りにされてないし失敗ばかりでダメな妖精クル。」
「キャンディ・・・やっと気がつきましたかそんなことないわ。」
画像


「キャンディは、ダメな妖精クル!」うがー!っと職場放棄する営業部長。

そんなとき、しょんぼり営業部長の前に狼さんが現れた。
自慢げに青っ鼻の効力と戦略をバラします。さっさと立ち去った営業部長を追いかけて捕獲。
画像

逃げられる方も捕まる方も役に立たない2人である。

その頃、星空さんたちは「駄菓子屋やまもと」にいました。
駄菓子屋なら500円分でかなり買うことができます。
「あれ?キャンディは?」星空さん、やっと気づきます。
営業部長の経緯を青木嬢が話そうとしたその時でした。

意気揚々と、星空さんたち前に現れた狼さん。アオアカンベェを召還。バッドエナジー収集。
画像

プリキュアに変身するみなさん。全員打撃で押し込む。
でも、今までのアカンベェと何かが違う。油断は禁物です。
画像

ハッピーシャワー発射。しかしノーダメージ。
一気にいくでというサニーさんたちにビューティさんが叫ぶ「みなさん冷静に!」
しかしながら人の言うことを聞く4人じゃありません。
サニーファイヤーもピースサンダーもマーチシュートも通用しない。

なんだと?攻撃が効かないだと!?ここにきて事態を把握。
プリキュアさんたちに戦慄が走る。第1クールで早くも壊滅か?

カプセルに閉じこめられるハッピーさんたち4人。
画像

このまま全員、ブロンズ像と化してしまうのか?
残されたビューティさんは必死で自分を襲うカプセルを弾き飛ばす。
タール漬けにされた4兄弟を背に戦うセブンのようです。

だが、このままでは埒があかない。
画像

プリキュア・ビューティブリザード!
画像

しかも軌道をコントロール。
画像

見事な落差のフォークボールで足許を凍らせてアカンベェの動きを封じた。
画像

「はぁはぁ・・・」・・・くらくら・・・。ほら、あんまり無理させるから。
画像

さすがに力を使いすぎて膝をつくビューティさん。気の毒すぎる。
画像

あ、そういえばキャンディはどうなった?
必死で暴れ、捕らえられた鳥籠ごと地面に落下。
プリキュアのところへ行くという使命感で駆け出します。

駆けつけた営業部長。すでに周知の情報を勇んで告げます。
そんなことはみんな既にわかっていた。
狼さんにバカにされます。「この役立たず!」
技を封じられてどうしたらいいのか訊くプリキュアさん。
「知らないクル・・・。ごめんクル・・・」やはり答えられない。
営業部長を叱責する狼さんについにビューティさんがブチ切れた。

「お黙りなさいっ!」
画像

「どんなときでもキャンディは私たちのために一生懸命です!
 仲間のために一生懸命になる。これ以上大切なことはありません!」
画像

事情を聞いた4人のプリキュアさんも営業部長を勇気づけます。
そして、営業部長の存在の大きさを再認識しました。

「キャンディを傷つけるのは、絶対に・・・。」
画像

「許さないっ!!!!!」4人はカプセルを撃破。
画像


「キャンディもプリキュアの役に立ちたいクルーっ!」
営業部長渾身の新玩具でプリキュアさんはパワーアップ。
画像

新たなキュアデコル。その名は「レインボーヒーリング」。
画像

ティアラが金色になりました。白い羽が消えました。
シルエットが変わったビューティさんに違和感。
あ、ハッピーさんもなんだか普通に見える。
髪型に特徴のあるサニーさんやマーチさんは違和感なし。
黄瀬は?・・・なんか変わらんな。

とにかく、新玩具を得たプリキュアさんは無双。アカンベェを浄化。
画像

技を使い終わってもとの姿に戻りました。やはりフォームチェンジではないようです。
しかしながらやはりよくわかっていませんでした営業部長。
画像

ジョーカーさんは「ミラクルジュエル」の手がかりを掴んだようです。
画像

「6人でプリキュアだもんね」と笑顔の星空さん。
画像

日野さんも黄瀬さんも緑川さんも青木嬢も笑顔です。
画像

「キャンディ。一緒に修学旅行行こうねー。」
画像

営業部長にはもっと販促してもらうとして一件落着。

次回は京都編、星空さん受難の時。
画像

第1クール終了記念は京都・大阪ロケです。やはり興行主は大切にせねばなりません。
アンギラスが出るか、ゴモラが出るか、ドクガンダーが出るか。

・・・舞妓モズーだったか。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(5勝2分)△(パー × パー)△サザエさ△(3勝2分)

先週パターン通りに勝負して敗れたピースさん。
今週はパターンを変えてきました。
しかし、夕方神も今週はパターン替えで結果はあいこ。

今週で丁度10回目の対戦でしたが夕方神は5度目のパー。
5回の成績は2勝2敗1分です。

一方ピースさんがパーを出したのは今回で3度目。
2勝1分といまだ「パー不敗神話」が続いています。


【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:06 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(11)  TOP

2012/04/15

「スマイルプリキュア!」第11話「プリキュアがチイサクナ~ル!?」

プリキュア「1/8計画」という話。実際には1/30くらいですが、気にしない。

これまでの2回、プリキュアさんの家族が登場しました。
今回は緑川さんの回ですが、第4話で弟妹は登場済み。
敢えて未登場の両親を取り上げる手もありますがマンネリは厳禁。
というわけで、ちょっとテイストを変えていってみよう。

地球上のどこにでも存在するなんの変哲もない街。
だが、ここ七色ヶ丘では、今、深刻な戦いが始まろうとしているのです。
これから30分。あなたの目はあなたの身体を離れて、
この不思議な時間の中に入っていくのです。(ナレーション 石坂浩二)


きぃぃいいいいいやあああああああああああああぁ!!!!!!

画像


満面の笑顔でダンゴムシを差し出す黄瀬さん。あいかわらず邪悪です。
画像

ひいっ!一瞬顔が歪む緑川さん。

もぞ。黄瀬さんの手の上で蠢くダンゴムシに「ひいいいいっ!」
逆走した緑川さん、何かを踏んですっ転びました。
画像

手に取るとそれは「ウルトラな爺さん一寸法師」の打ち出の小槌みたいなもの。
画像


またそうやって拾う。第1話の教訓が生かされてません。
星空さんは営業部長に『ウルトラマンレオ一寸法師』の話を聞かせます。
興味津々、なんでもやりたがる営業部長が小槌を振ると星空さんの顔面強打。
画像

事件勃発。えっ?えっ?えーっ?
画像

「大きくな~れ」と言っていた営業部長巨大化。
画像

違います。星空さんたちの方が小さくなってしまったのです。

その頃、バッドな魔女さんはまた捜し物をしていました。
そろそろボケちゃったんじゃないの?
いや、ハエを叩こうとした赤鬼さんが小槌を飛ばしてしまったのです。
こちらも慌てて人間界へ向かいます。

営業部長視点では星空さんたちの姿が消えてしまった。
慌てる営業部長。このままでは懲戒は免れません。

どうしてこうなったのでしょう。全部コイツ(↓)のせいです。
画像

しかし、星空さんたちはそこにいました。小さくなって。
「ど~こ~ク~ル~。」「キャンディ~!ここだよ~!!」
星空さん気合いの叫びも音量が小さくて気がつかない営業部長。

小さくなった星空さんたちから見た巨大営業部長。
動きも言葉もゆっくりです。これがなかなかリアル。
時間の概念からして小さい生き物は違います。
あ、そうだ。小さいままだと寿命にも影響します。大丈夫でしょうか。
小さい間に成長を遂げて、元に戻った途端、艶やかなお姉さんにならないか。
まあ、なったらなったで「深夜枠」へ移動すれば済むことですが。

営業部長を避けようとした緑川さん。その先にバッタ君登場。
いー!
画像

やーっ!
画像


駆け出した毛むくじゃらの怪獣さんを追う星空さんたち。
「日常」はスケールが変わったことで「非日常」となる。
小さくなった星空さんたちの周りは全くの異世界となっていた。
黄瀬さんだけはこの状況を楽しんでいるようですが。

緑川さんだけでなく日野さんも高いところが苦手のようです。
「下、見たらあかんで。下、見たらあかんで。」でも見てしまう。人間の心理です。
画像

教室の机間も断崖です。感覚的には200メートル以上あるはず。
窓際の席からパラソルデコルで庭へ舞い降りる。
しかし、営業部長に吹き飛ばされ草むらへ。

草むらの中には虫がいます。当然、星空さんたちより大きい。
あぶない。このままではガリガリ囓られてしまいます。逃げろーっ!

ひょえええええええええっ!
画像

虫・虫・虫・虫・虫・・・。周りは虫ばかり。
画像

緑川さん、蜘蛛の巣に捕らえられるなど生死の境を彷徨います。
画像


・・・と慌てているのは緑川さんだけで4人は割と平気。特に黄瀬。
緑川さんが逃げ登った草から転落した先はダンゴムシの上。
画像

「あぁ・・・。」虫が苦手の緑川さん。あまりの事態に気絶してしまいます。
画像

気の毒すぎます。もっと気を遣え。特に黄瀬。

そのころ、爺さんではなく魔女さんはまた交番へ来ていました。
また落とし物を捜しています。謎のアイテム「チイサクナ~ル」です。
これによって星空さんたちは小さくされてしまったのです。
「良い名前ですね」と言われて顔を赤らめる魔女さん。
おまわりさん、名字を「マジョ」名前を「リーナ」だと思ったようです。

目の前を走り去る営業部長。その手には小槌が。
慌てて後を追う魔女さん。警官の注意も聞かず転びます。
このおまわりさん、いい人過ぎて逆に心配です。

気絶した緑川さんでしたがなんとか意識を取り戻しました。
そこへもぞもぞ近づいてきたダンゴムシの子供。「こ、来ないでぇ・・・。」
ダンゴムシ君、枯れ葉を一枚置いていきます。どうやら心配しているようです。
画像

ダンゴムシの親子と聞いて目をウルウルさせる緑川さん。
画像

ひょっとして親子関係に何か問題を抱えているのでしょうか。
第4話で町内会でいないとか言っていた両親は実はもう・・・。

飴を運ぶアリさんを「手伝うーっ!」と駆け出す星空さん。手伝うどころか運ばれてます。
画像

このままでは餌にされるぞ、星空さん。笑ってる場合か。

「ここは昆虫たちの街なんですね。」
画像

全体を見渡せる知性の青木さん。その言葉に少しだけ虫への心を開いた緑川さん。

そこへやってきた魔女さん。ミニキュアさんたちを見つけます。
画像

バッドゾーン発動。鬱状態になる虫さんたち。「絶望する虫」の想像がつかないが。
画像

星空さんたちはプリキュアに変身。魔女さんはタンポポをアカンベェ化。でも、ちっさい。
画像

魔女さんは気づいていない。黙っとこう、とサニーさん。

今季初の激しい打撃戦。タンポポミサイル対肉弾。
ビューティさんのキック!
画像

ピースさんのハンマーナックル!
画像

サニーさんの鉄拳制裁!
画像

マーチさんのフットスタンプ!
画像

・・・なんですが、現実の大きさで見るとなんとも長閑です。
それに見入る営業部長と魔女さんもなんかユルイ。まるでおもちゃの戦争。

そんな中、虫さんを守ろうとしてハッピーさんが被弾。
画像

自分を思いやってくれた虫たちのことを思い浮かべるマーチさん。
画像

魔女さんの「虫けら」発言にマーチさん「許さない」発動。
画像

ミサイルをキックで弾き返す。
画像

マーチさんに接近するミサイルにビューティさんが危機を回避。
画像

ピースさんがミサイルを撃破。
画像

空き缶を持ち上げ放り上げる剛力・サニーさん。
画像

ハッピーさんとの連携でアカンベェにダメージ。
画像

トドメのマーチシュートでアカンベェを浄化。
画像

ここで気づいた魔女さん。自分でやっつけられるだわさ。
営業部長から奪還した小槌で一撃!
画像

思いっきり地面を叩いたためチイサクナ~ルが逆発動。「あ。」
ハッピーさんたちはめでたく元の大きさに戻れました。
画像

魔女さんは離脱。不思議な事件はこうして終わった。

ところで緑川さんの虫嫌いは治ったのか?
いっやーっ!
鼻にとまったテントウムシに悲鳴を上げる緑川さん。

「やっぱりダメなものはダメですね。」
逃げ回る普段と違う緑川さんを見て微笑む青木さんたち。
画像


古い記録によると巨石文化時代の人類は身の丈18メートル。
身の幅が5メートルもあったという。
現代の人類はいつか、そして誰の手によって、
どういう理由で小さくなったのか。それは、まだ謎のままである。
『ウルトラQ』第17話「1/8計画」より)


でも、やっぱり虫キライな緑川さんでした。
画像


その者、緑の衣を纏いて、ダンゴムシの上に降り立つべし。
「伝説のプリキュア」の本にはこう記されることでしょう。

次回は「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
キャンディ回?青木さんの悩み相談でしょうか。
画像

営業部長がようやく自分の無能ぶりに気づくようです。
それで早くもパワーアップですか?
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(5勝1分)●(グー × パー)○サ△エさん(3勝1分)

パターン破りをちらつかせる夕方神。
「パー」「チョキ」「グー」と来て今回はどうするのか?

「今回もパターン破り」と読んだ黄瀬さん。
自身の「グー」「チョキ」「パー」の流れ通りに勝負したが、それが裏目。

夕方神の術中にはまったか。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)
ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

13:34 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(8)  TOP

2012/04/08

「スマイルプリキュア!」第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

秘伝は心。人を元気にしたいという気持ちという話。

日野さんの家業は「お好み焼き屋」さんです。第3話で黄瀬さんへの差し入れに持ってきてました。

そんなある日、日野父がギックリ腰になってしまいました。
キャベツの段ボールを持ち上げようとして、ぐきっ。
あれ、辛いんですよねぇ。腰痛持ちとしてよくわかります。
救急車で緊急搬送。そのまま入院となりました。
今後の店の営業について緊急会議が開かれます。お母ちゃんはお好み焼き焼かれへんし。
なら、うちが!・・・というわけで日野さんが店長になりました。

画像

労働基準法に激しく抵触しますが気にしないで下さい。
あくまで「家業手伝い」の範疇と言うことで労基署も納得して下さい。

とは言えプリキュアさんも兼業は大変です。
得に飲食店ともなれば、放課後から夜遅くまで戦ってる場合じゃありません。

その頃、バッドな狼さんはお腹が空いていました。魔女さんの料理は激しくまずそうな食材です。
怒った魔女さんが投げつけてきたグルメ誌片手に人間界に出掛けます。
もうなんかゾロリと化してます狼さん。「オレ様」と言ってたらなんら違和感がない。

店長就任の話は翌日、星空さんたちの知るところとなりました。
当面の課題は日曜日は町内会の食事会。美食家として有名な町内会長が来店します。
何でも日野父の味を大絶賛されたとか。それまでに父ちゃんの味を出さなならんのや。
画像

お好み焼き「あかね」に集合した星空さんたち。日野さん自慢の腕でお好み焼きを振る舞います。
画像


舌鼓を打つウルトラハッピーな星空さんたち。
画像


そこへ帰ってきた日野弟・げんき。1つ下の中1のようです。
4人のお姉さんたちに紹介され「お調子モンの姉が迷惑かけてすんません」と余計なことを。
だいたい迷惑かけられてるのは日野さんの方なんじゃないかと思う。

げんき君、お行儀悪くつまみ食いして一言。
「まあまあ、うまいやん。父ちゃんのとはちょっと味ちゃうけど。」
「えっ・・・。」「まあ、姉ちゃんぽい味やな。」
日野さんも一口食べてみます。確かに味が違う。おかしい。材料も作り方も同じはずなのに。
そらそうよ。経験が違うよ。オリックスのどんでん監督に言われそうです。

「なんでやろ~。」
画像

「父ちゃんが秘密の隠し味があるって、前言っとった。」
「・・・それがわかれば、父ちゃんの味が作れるんやな。」

料理と言えば太陽サンサンのスーパーヒーローにお似合い。
では、天の道を行き総てを司るこの方にお願いしては・・・。
画像


2人合わせて天道あかね、で。
画像


とりあえず材料を求めフランスにでも・・・。
画像

・・・いえ、やめておきましょう。きっと酷い目に遭う。そんなことより早速、試作にかかりましょう。

星空さんも協力します。ただし役立たず。黄色も。プリンデコルでプリン出して焼いてどうする。
画像

「これがホントの焼きプリン」とかぬかす激しく迷惑な2人はほっといて、緑川さんと青木嬢を頼ろう。
画像

片や星空さんと黄色と営業部長。生クリームとか、みかんとか、ハチミツとか入れてる。
画像

もうお前らじっとしとけや!材料だってタダとちゃうんやで!
色々試してみますが、簡単には見つかりません。
口には出せないけど、父を尊敬しているという日野さん。
「意地張っててもしゃーない。ちょっと父ちゃんに訊きに行ってくるわ。」
画像

一方、狼さんはレストランで入店拒否を食らっていました。
そこへどこからともなくいい匂いがしてくるではありませんか・・・。

日野さんは入院中の父に直接訊いてみる。
「今まで何見とったんや。」と言われ、日野さん、うぐぐぐぐ・・・。
画像

「自分で見つけられるわっ!」「ほぉ~、それは頼もしいなぁ~。」啖呵切って病室を後にします。
画像

これは父が単純な娘のスイッチを入れる為です。娘をよく知ってるンよ、実は。
家では母が日野さんが初めて焼いたお好み焼きの話をします。
焦げ焦げのお好み焼きだったのだが、とってもおいしかった、と。
画像

この頃は将来プリキュアになるなんて夢にも思ってなかったことでしょう。無垢な笑顔です。
誰でもおいしいと言う父のお好み焼きを目指すと立ち去る日野さん。まだ、わかってないようです。

町内会のイベントではげんき君が出店。星空さんと黄瀬さんは、やはり戦力外です。出店の客引き。
画像

日野さんは緑川さん・青木譲と試作品を作成中。
画像

その匂いに誘われてウルフルンさん登場。バッドゾーン発生。
試作品を手にイベント会場へ到着した3人は星空さんたちと合流。

5人はプリキュアに変身。狼さんはソースと刷毛をアカンベェ化。
ソースをぶちまけるアカンベェ。ソースが身体にまとわりついたサニーさんは動けなくなります。
画像

さらにハッピーさん、ピースさんへもソース攻撃。
これはマーチさんの機動力でパラソルを広げ、なんとか防御。しかし3人とも身動きが取れません。
画像

余裕の狼さんは日野さん試作のお好み焼きを食します。
画像

それによってさらに巨大化するアカンベェ。ハッピーさんたちもついにネギネバに拘束されてしまいます。
画像

残ったビューティさんは果敢にアカンベェと対峙。
画像

もうそろそろ一人で殺ってもいいんじゃないかな。

狼さんにほめられてサニーさん嬉しそうにお礼を言います。
まあ、そのあと狼さんグタグダ言ってましたが。
粘液に拘束されたままハッピーさんジタバタします。
画像

あかねちゃんの気持ちが入ってるんだからーっ!
みんなの言葉にサニーさんついに気がつきました。「隠し味」の正体がわかった!よっしゃあっ!

サニーさん、ビューティさんに指示を出します。自分に向かってビューティブリザードを撃てと。
一瞬戸惑ったものの、何か理由があることを瞬時に理解したビューティさん。

プリキュア・ビューティブリザード!
画像

サニーさんは全身に炎を纏いブリザードを液化し粘液を溶かす。
画像

こうなったらこっちのモンじゃい!強烈なアッパーカットでアカンベェを上空へ打ち上げる。
画像

トドメのサニーファイヤーでアカンベェを浄化、キュアデコルゲット。
画像

よっ・・・
画像

しゃあっ!
画像

さて、本番の食事会。日野さんのお好み焼きは町内会長をも呻らせる。
お墨付きをもらったところに父帰還。隠し味の答はわかった。でも、教えてやらん。おあいこや。
この父と娘、個人的にいい関係だなあと思いましたねえ。

料理の隠し味は思いやり、元気になってほしいと願う心ですね。


次回はみんなでチイサクナ~ル。

あれ?緑川さんどうしたの?ただのデカイ虫じゃない。
画像


後半のアイキャッチは営業部長からまさかのアカンベェ。
画像


降格ですかね。


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(5勝1分)○(パー × グー)●サザ△さん(2勝1分)

先週「最初にチョキを出す癖」を指摘されたピースさん。
今週は「2週連続チョキはない」の計算通りにパーで快勝。
夕方神は情報に踊らされて不覚を取った格好となった。

対戦成績も5勝2敗1分と3勝リードに戻した。
とは言え、ここ5回は2勝2敗1分と五分。
両者一歩も譲らない膠着状態に変わりはない。

開幕3連勝の貯金は大切にしなくてはね。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝0分)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝0分)
ピースさん(2勝0分)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝0分)
ピースさん(3勝0分)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝0分)
ピースさん(4勝0分)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝0分)
ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:25 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(8)  TOP

2012/04/01

「スマイルプリキュア!」第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」

「ウソ」から出た大騒動という話。

先週、残念な評価をいただいた星空さん。ああ、4月1日だったら誤魔化せたものを。
そんなことを言っても始まりません。もう失うものはない。

というわけで今日は4月1日。エイプリルフールです。日曜日だけど気にしない。
ヒーロー目覚まし時計を使う黄瀬さん。しかし起きられません。
ママの「ホットケーキよ」の声で飛び起きますがこれがウソ。

画像

すぐにウソだと言わないとダメですよ、とママ。

黄瀬さん、「ボーイフレンドができた」と親ドッキリのウソで逆襲します。
画像

黄瀬母美人です。変身してもらっても一向に構いません。

「もう~、やよいったら。」「おあいこおあいこ。」
画像

そうだ。今日はウソついても良い日だ。「折角だから、楽しいウソをついちゃおっと!」
画像

イカ娘、ついに人間社会侵略への挑戦を開始します。

バッドエンドな人たち。赤鬼さんは紙芝居作成中。ウソの結末を描いた紙芝居で人間どもを騙す。
地道なことです。バッドエンドでは嘘は誠と狼さん。
魔女さんに赤鬼には難しいことを言ってはイカンと注意されます。
画像

その頃、黄瀬さんは、朝、学校で星空さんを騙しにかかります。

「私、転校することになったの。」「えーっ!?うそーっ!」
ぷっ。うまくいったでゲソ。ばーか。
画像

「突然のことなんだけど明日。」「ええーっ!!」
画像

クックックッ、他愛もなく騙されたでゲソ。
画像

もうちょっとしたらウソだぴょ~んとか言って恥かかせてやるでゲソ。
画像

邪悪です。黄瀬さんの心に渦巻くどす黒いものを見た気がします。

しかし、話した相手が悪かった。頭がハッピーの星空さん。そんな余裕も与えません。
気がつけば姿はなく、関係各位に吹聴してまわります。
画像

転校生だけに「転校」には敏感に反応する星空さんと日野さん。
画像

何度か「ウソなんだけど」と言い出そうとしますができません。
画像

いつの間にか緑川さん、青木嬢にも知れ、気がつけば話が勝手に大きくなりました。
「うがーっ!」
画像

「このままじゃホントにウソつきになっちゃうーっ!」
画像

ウソついたんだから仕方ない。自分で撒いた種は自分で刈り取りましょう。
プリキュアを続けられないことで悩んでいるのではと勘ぐった青木嬢。
黄瀬さんがいなくなっても私たちで頑張ります。
青木嬢、冷静に判断して黄色に戦力外通告です。
画像

昼休み、黄瀬さんはプリキュアランチ会にも不参加。
そこで青木嬢からご提案があると。暴走の予感がひしひし。
画像

その頃、黄瀬さんは独り、屋上でマンガを描いていました。
画像

『転校はエイプリルフールのウソなの!ごめんなさい!!』と描いてありますが・・・。
なんで自分だけプリキュア姿?他の人のコスには興味なしか?

しかしマンガは風で飛ばされてしまいました。黄瀬さん涙目
画像

トボトボと教室に戻ってみると「お別れ会」がセッティングされていた。さくらデコルで。
『さよならやよいちゃん そしてありがとう』
画像

会は進み、星空さんから花束贈呈。さらにクラス全員の寄せ書きまで。
画像


まずいまずいまずい。
画像

やばいやばいやばい。
画像

ウソだなんて言ったら・・・
ついていいウソと悪いウソがあります
画像

筋が通ってないよ筋が
画像

バカにせんといてやー
画像

もうやよいちゃんを信用できない
画像

また、ひとりぼっちに逆戻りだ。
画像

黄瀬さんが想像する中学生女子4人の叱責が恐ろしくリアルです。
もう侵略して全員支配するしかないゲソ

言い出せず涙を流して駆け出す黄瀬さん。星空さんたちもあとを追ってやってきました。

そこへ現れたのは黄瀬さんの漫画を持った赤鬼さん。
黄瀬さんがウソをついていることを知る唯一の存在です。バッドエナジー吸収~。
5人はプリキュアに変身。長い変身バンクと名乗り。今週も若干変更あり。

赤鬼さん、ローラーをアカンベェ化します。
命令と違う攻撃をするアカンベェに苦戦するプリキュアさん。
画像
画像

さっきからウソばっかりついて!(グサ)ウソつきは泥棒の始まり言うやろ!(グサグサ)
私はウソは大キライだ!(グサグサグサ)ウソではなく正々堂々と勝負しなさい!(グッサリ・・・)
画像

ダメージは全てピースさんが食らいました。
画像

ここで赤鬼さんからピースさんのウソをバラされます。
窮地に陥ったピースさん。ハッピーさんの言葉に勇気を振り絞って告白します。
わたし・・・特撮オタクなの 絶対に許さない ちがいます。
画像

仲直りしている間、待たされた赤鬼さんとアカンベェは大あくび。「もう、終わったオニか?」
画像

なんか、ツッコミどころを悉く潰してくるなあ、米村さん。

とりあえず許してもらえて勇気百倍。ピースさん攻撃開始。
画像

ドロップキックがアカンベェにメリ込みます。
画像

ピースサンダーでアカンベェを浄化。プリンデコルゲット。
画像

この間、見てるだけの4人。微妙に「絶対に許さない」感が・・・。

その後、クラスみんなの前で謝罪する黄瀬さん。星空さんも自分の早とちりを謝罪。
日野さんに突っ込まれて久々のハップップー。
画像

なんだよ的な雰囲気もありましたが次第は終息しました。
しかし星空さんたちから「嫌いになった」と言われ涙目。でもこれもウソでした。
画像

「これでおあいこや」と日野さん。

ついていいのは「楽しいウソ」ですよ、みなさん。黄瀬さんもウルトラハッピーになって終了です。

来週は日野さん一日店長お好み焼き人生。
画像

今週は黄瀬母、来週は日野父が登場。やっと「親」が出始めましたね。
星空さんのお父さんはやはり気合いのレスラーでしょうか。

オールスターズNS絶賛公開中。
画像

今日のOPはエコーさん。
画像

まだ見てないがだいたいわかった。

【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(4勝1分)△(チョキ×チョキ)△サザ△さん(2勝1分)

今週は両雄譲らず初の「あいこ」。
来週はどちらが仕掛けるのか目が離せない。
それより夕方の神番組で気になるセリフがあった。

「朝、じゃんけんをしてねぇ。」

これは今週の話で穴子さんがマスオさんに言ったセリフ。
さらに穴子さんの奥さんが神に言ったセリフ。

「最初にチョキを出す癖に気づいてないみたいなの。」

魔女さんが刺客かと思われたがチェックしていたのはこの夫婦か。
かなり分析が進んでいるぞ!大丈夫か!?ピースさん!


【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝)○(チョキ×パー)●サ△エさん(0勝)
ピースさん(2勝)○(パー × グー)●サザ△さん(0勝)
ピースさん(3勝)○(グー×チョキ)●△ザエさん(0勝)
ピースさん(3勝)●(チョキ×グー)○サザエ△ん(1勝)
ピースさん(4勝)○(チョキ×パー)●サザエさ△(1勝)
ピースさん(4勝)●(グー × パー)○サ△エさん(2勝)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:49 | スマイルプリキュア!COMMENT(4)TRACKBACK(2)  TOP

2012/03/25

「スマイルプリキュア!」第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」

「おれがあいつであいつがおれで」という話。

ある日、きれいな指輪を見つけた星空さんと営業部長。
「わ~、きれいな指輪~!」「キャンディにもみせてクル~!」
指輪を眺めている営業部長にするっと指輪がはまってしまった。さらに星空さんの左手の中指にも指輪がはまる。

すると突然、何かが起こった。

画像

やってきた日野さんが声をかけると同時に2人は返事。でもなんか変。

「何で私がここにいるの?」やっと気がついた星空さんたち。
画像

ふたりの心がお互いの体と入れ替わってしまったのだ。
画像


児童文学『おれがあいつであいつがおれで』ですか。映画では『転校生』というタイトルでした。
まさに星空さんの境遇にピッタリ。でも、石段を転げ落ちたりはしません。
営業部長がペシャンコになってはいけませんからね。とりあえず性別が同じで良かった(のか?)。
いっそのこと転校生繋がりで日野さんと入れ替わっては・・・。あんまり変わらんか。関西弁以外。

バッドエンドでは赤鬼さんがおにぎり食ってテレビ見てます。「モーニングバード」赤江アナご出演。
画像

魔女さんが慌てて何かを探しています。それは「魔法の指輪」。結局赤鬼さんが吹き飛ばしていた、と。
「あとでおしおきだわさ!」と捨て台詞を残して走り去る魔女さん。
「なんでオレまで・・・」無実の狼さんまでおしおきされてしまいそうな勢いです。

みんな集合したところで対策会議。おそらく指輪が原因であろうと。
じゃあ指輪を外せばいいと青木嬢。なんで誰もそこに気づかんのか。
画像

みんなに手伝ってもらいますが力業ではリングは外れません。
画像

指輪デコルも出てきてはパッと消えるだけで役立たず。「それだけかーい!」
画像

イカン・・・授業が始まってしまう。とりあえず入れ替わったまま星空さんの中の営業部長が出席するしかない。
画像

いきなりの小テスト。「がんばるクル~。」もう任せるしかありません。
今の星空さんは持ち込み不可な「授業と関係ない物」なんですから。
しかしながら、さすがに中学生の学力はありません。テストに絵を描くダメっぷり。
他の授業でも悪気のない悪意が炸裂。やることなすこと酷い有様。
必死でフォローする4人ですが焼け石に水。星空さんの人間像がどんどん歪められていきます。
画像

放課後、屋上でダウン寸前の日野さんたち。
画像

「○もらったクル。」「それは○じゃなくて0点の0。」
画像

「でもこんなにご褒美もらったクル。」「それは補習のプリントだよ!」
こっちはこっちで無実の星空さんが補習地獄に陥っていた。

堪忍袋の緒が切れた謎生物の姿をした星空さんは上司を叱責。「私の学校生活、メチャクチャじゃない!」
「ウルトラハッピー」「どんなときでも笑顔」「気合い」が信条の星空さん。
あんまり怒るとハッピーが逃げちゃうんではと心配です。
画像

部下に怒鳴られた営業部長はいつの間にか姿を消す。

その頃、魔女さんは交番にいました。やはり物を紛失したらまず交番に行きましょう。
「おばあちゃんと言われる歳じゃないだわさ!」
画像

職業は「バッドエンドを作る仕事」だそうで。

その前を通過する星空さん(の姿をした営業部長)。その指に光るリングを見つけて後を追う魔女さん。
指輪を左手にしてなかったら見逃すところでした。

星空さんの姿をした営業部長の行方はわかりません。
「キャンディに謝らなくちゃ」という営業部長の姿をした星空さん。みんなと一緒にもう一度探しに行きます。

一方、公園で女の子に遊んでもらっていた星空さん(の姿をした営業部長)。
画像

その子が帰って一人になった。「みゆき怒ってたクル。」と寂しげ。
「帰ってみゆきに謝るクル」としたところに魔女さん登場。スマイルパクトを出しますが変身できません。
画像

中の人が違うので仕方ありません。駆けつける4人と営業部長(の姿をした星空さん)。
画像

変身できない星空さんに代わって4人はプリキュアに変身。
画像

あまり違和感がなかったな。※個人の感想です

4人なので名乗りもなく魔女さんがアカンベェ化した木馬と対峙します。
こいつがまた小さい。しかし、俊敏な動きで蹴りを入れてきます。
跨ってねじ伏せようとした剛腕マーチさんをも振り落とす。
画像

さらにスプリングでプリキュアさんたちを拘束。
画像
画像

残るは変身できない星空さん。魔女さんがわざわざご持参くださった指輪を外す薬をご紹介。
営業部長は震えながら星空さんを守ろうとする。
今は自分がみゆきである。みゆきならキャンディを守ってくれる、と。
画像

その姿を見て前へ出る星空さん。お互いの気持ちが繋がったときスマイルパクトが光った。
画像

というわけで変身。何この変身バンク。
画像

「クルクル煌めく未来の光!キュアキャンディ!」
画像

あぁ。どうするよ、この姿で。と思ったら耳を使えと指示が飛ぶ。
キュアキャンディの耳とアカンベェの舌で肉弾戦が繰り広げられる。
今作で一番の打撃シーンが耳と舌の殴り合い・・・。耳舐められたら不利なような気もしますが。
画像

スプリング攻撃をかわすキュアキャンディさん。その余波で地面に飛び降りた魔女さん。「今やーっ!」
サニーさん渾身のローリングアタックで魔女さんを吹っ飛ばす。
画像

薬の瓶をゲットした星空さん(の姿をした営業部長)。と、ゴロリと転がる哀れなサニーさん。
画像

ヘトヘトのアカンベェにハッピーシャワー!「キャンディシャワー」じゃないのかとちょっと思う。
画像

アカンベェを浄化。キュアデコルをゲット。退散する魔女さん。薬を塗ってめでたく元に戻った星空さんたち。
画像

残ったのは大量の補習プリントですが前向きにサクッと片付けよう。
画像

あ、そういやキュアハッピーが出てこなかったな。

お互いを思いやる気持ちで星空さんと営業部長の「絆」が深まったお話。
相手の立場になって初めて気がつくことも多いですからね。
現実の世界では「入れ替わること」はできない。それだけに難しいことなんです。

次回、やよいが転校!?「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
そう。「うそ~」なんです。4月1日ですもん。引っ込みつかないウソの結末は!?
画像


劇場版絶賛公開中!今日のOPはフレッシュ・ハートキャッチ組。
画像

大トリはやはり初代。格好良すぎる。
画像


【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像

ピースさん(4勝) ●(グー×パー)○ サ△エさん(2勝)

今度は夕方の神が2周連続「パー」の荒技。
さすがに3周連続チョキはないと見た神の策略に黄瀬敗北。
今週は魔女さんがメインだっただけにもしやと思ったのですが・・・。

来週、果たして神は3周連続「パー」を出してくるか。
目が離せません。

【前回までの対戦成績】

ピースさん(1勝) ○(チョキ×パー)● サ△エさん(0勝)
ピースさん(2勝) ○(パー × グー)● サザ△さん(0勝)
ピースさん(3勝) ○(グー×チョキ)● △ザエさん(0勝)
ピースさん(3勝) ●(チョキ×グー)○ サザエ△ん(1勝)
ピースさん(4勝) ○(チョキ×パー)● サザエさ△(1勝)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:11 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(8)  TOP

2012/03/18

「スマイルプリキュア!」第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

第一印象はだいたいあってるという話。

名乗りも決まって意気上がる5人揃って5プリキュアさんたち。
校庭の東屋でプリキュア談義に花を咲かせます。電話デコルでポップさんと通信。

画像

そこへやってきた同級生2人。日野さんがUFOネタで誤魔化します。
今時、「あ!UFO!」で攣られる方もどうかと思いますが、何とか隠しおおせました。
画像

やはりプリキュアであるということは秘密にせねばならぬ。
困った。大いに困った。隠そうにも自分でバラす星空さんにはたいそう困った(違)

普通に話せる場所があればいいのにと星空さん。日野さん家のお好み焼き屋でいいんじゃね?
さすがに不特定多数のお客様が出入りするのでイカンでしょう。
他の家でもほとんど大人は出てきませんが家族がいるようだし。
緑川さん宅では落ち着いて話ができる状況ではないですしね。

ナッツハウスの2階のようにプリキュアさんたちと謎生物だけの秘密基地。
そこなら心おきなくコスプレ談義できます。よし、私たちだけの秘密の場所を探そう!
とりあえず、異空間「ふしぎ図書館」へ行ってみましょう。
皆さん自宅から思い思いのものを持って集合です。日野さんはホットプレート持参。
で、お好み焼きの材料はどうするんですかね。
画像

秘密基地ここでいいんちゃうか?と思ったが黄瀬さんは転んで窪みに落ち、星空さんは枝に引っかかり宙吊り。
ぶら~んとぶら下がるその様はシャルロッテに食わr・・・。
日野さんも足を滑らせ、あわや緑川さん朝から脱衣の危機。巻き添えで青木嬢も転ける。
画像

ここいかんちゃうの?じゃ、みんなが思う「秘密の場所」へ飛べばいいんじゃなイカ。
さてさてメンバーが思う秘密の場所とは・・・。
まずは「思い当たる場所があります」と青木嬢が仕切ります。
画像

着いた場所は富士山の頂上。『道』の掛け軸を颯爽と広げます。
画像

この道を行けばどうなるものか(やや違)

辛く険しいプリキュア道の修練の場に相応しい!「道」を極めたその先にあるのは日本一の富士山!!
さすが青木嬢。崇高な理念をお持ちです。ただ、寒いッス、ここ。
画像

次は青木嬢にダメ出しした黄瀬さんがやってみます。おお、なんと秘密基地っぽい。
しかしここは映画の撮影所。撮影中のスタッフに叱られます。
「行ってみたかったんだもーん」じゃねぇって。撮影所侵略は失敗でゲソ。
画像

次は緑川さんがファンシーなお部屋にご案内。日野さんも気に入った様子です。
画像

お茶しようとすると店員さんが登場。どうやらぬいぐるみ屋さんだったらしい。
このままでは営業部長が売り飛ばされてかねません。青木嬢が慌てて救出。
画像

日野さんが連れて行った先には動物園のゴリラ親子。やはりゴリラさんのご迷惑になるので退散します。
画像

ふしぎ図書館に戻ってきた5人。テンション↓なかなか理想の物件に行き当たりません。

どうして星空さんが「秘密の場所」に拘るのか。青木嬢の問いに星空さんが述懐。
影響を受けたのは『赤毛のアン』でした。子供の頃に秘密の場所で友達と遊んでいた、と。
画像

では、そこへ行ってみましょう。その森を歩く2人の女児。
画像

やってきたのはウルフルンさん。「ウルッフッフッ」は「スマイル」じゃないとご説明。

星空さんたちがたどり着くとさっきの女児2人がママゴト中。
そっと見つめて「今はあの子たちの場所」と引き返す星空さん。
もう楽しかった過去は戻ってこないのね。何か悲しいげな笑み。
画像

狼さん、笑顔の女児に我慢できずバッドエンド発動。
思い出の場所を汚すこと許すまじ!星空さんたちはプリキュアに変身。

Ready・・・「プリキュア!スマイルチャージ!」 Go!
Go!Go! Let’sGo!

5人バンクが先週のまぜこぜと違ってひとりずつバージョン。
画像

長い。
画像

先週より。
画像

かなり。
画像

長く感じる。
画像

やっと降りてきた。
画像


「5つの光が導く未来!」
画像

「輝け!」
画像

「スマイルプリキュア!」
画像


狼さんは森の樹をアカンベェ化。スイートさんにも似たようなのがいたな。
スマイルさんたち早速ジャンプ!・・・わたわたするハッピーさん。そんなことしてる間にアカンベェの攻撃が迫る。
画像


いきなり潰されるプリキュアさんたち。相変わらず物理攻撃への対応ができていません。
ハッピーさん思い出をバカにされて立ち上がる。
画像

気合いを溜め始めます。待ってる義理はないと狼さんはアカンベェに攻撃を指示。
今度はサニーさんたち4人が受け止めます。
画像

「ハッピー!今よっ!」
画像

プリキュア・ハッピーシャワー!
画像

アカンベェを浄化。指輪デコルをゲット。
画像


で、秘密基地はどうなった?もうこうなったら行き先はふしぎ図書館に任せよう。
最初からそうすればいいのに。
5人が念じて飛んだ先は「ふしぎ図書館」でした。幸せの青い鳥は実は最も身近にいました、と。

「みんな一緒に楽しく過ごすことができたなら、そこはもう私たちの素敵な秘密の場所なんだよ。」
ちょっと殺風景だが仕方ないか。もうちょっと近くが良いかな。
画像

まあ、近すぎると黄色が落ちるけど。
画像


ここで出てくる営業部長「星デコルでデコレーションするクル。」
大きな切り株は居住空間に変わりました。
画像

「星デコル」は既にゲットしていたデコル。最初の段階で使っていたらこの話は終わっていた。
営業部長の情報操作を再確認。あんな苦労せずとも済んだのに。ツッコむ日野さん。
画像

いろんな所を見てきたからここの良さがわかったと星空さん。
画像

やはり掛け軸は床の間じゃないと浮きますな、青木嬢。
画像

営業部長出したデコレ用玩具でちょこっと飾ってみました。
画像

めでたく秘密の場所を手に入れました。カンパーイしてお祝いです。
画像


子供だった頃の思い出の場所。そこは既に変わっていた。寂しげに笑みを浮かべる星空さん。
いつまでも子供ではいられない。自分も変わっていく。14歳とはまさにその間で葛藤する年代なのである。

ただ・・・黄瀬さんの「子供じゃないモン」には注意。

映画が公開されました。今回のOPはスイート&S☆S組。
画像

相変わらずのメロディさんの打撃に惚れ惚れする。
画像

横からキックのミューズさんにも。
画像


次回は「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
画像

・・・あまりかわらないんじゃなイカ。

【今週のじゃんけん対決】

じゃんけんポン!
画像


ピースさん(4勝) ○(チョキ×パー)● サザエさ△(1勝)

黄瀬が逆襲の牙を剥いた!ピースさん連敗はせず。

先週パターン替えをしてきた夕方のじゃんけん神。
そっちがその気ならならばとばかりピースさんもパターン変更。
2周連続チョキの荒技で見事に勝利。

今週、魔女さんの出演をさせなかったことで情報漏洩も阻止。盤石の戦いでした。

【これまでの対戦成績】

ピースさん(1勝) ○(チョキ×パー)● サ△エさん(0勝)
ピースさん(2勝) ○(パー × グー)● サザ△さん(0勝)
ピースさん(3勝) ○(グー×チョキ)● △ザエさん(0勝)
ピースさん(3勝) ●(チョキ×グー)○ サザエ△ん(1勝)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:00 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(13)  TOP

2012/03/11

「スマイルプリキュア!」第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

そもそもプリキュアとはなんぞや?という話。

ついに5人のプリキュアさんが揃いました。祝賀ムード一色。

画像

しかしそもそも「職業・プリキュア」とはどんなお仕事か?
新採用の人じゃわからないので業務内容を営業部長に訊きます。
ところがこのヒツジ・たぬき・カラクリ営業部長はご存じない。
画像

ダメ上司すぎる。こんな仕事やってられるかっ!過労死させられる前に転職をお勧めします。

そうこうしているうちに、また1冊の絵本が飛んできた。星空さんが顔面キャッチ。そしてまた謎生物が登場。
画像

「ジャマするでござる~。」「和」のテイスト。『日本昔ばなし』担当か?

謎生物の名はポップさん。営業部長の兄上であらせられるぞ。
中学生女子が5人がかりでいぢめるの~!
画像

日野さんに「かわいい」と言われてムッ!黄瀬さんに「かっこいい」て言われてテレテレ。
画像

プリキュアのことは『伝説のプリキュアの絵本』に書かれている。
なんだ。そんなことなら本屋に行けばたくさん・・・。
いやいや、営業部長が出てきた絵本らしい。じゃあ、ポップさんが出てきた絵本にも別のプリキュアさんが・・・。

まあ、とりあえずおいといて。『伝説のプリキュアの絵本』はいまどこに?

なんと。第1話で星空さんが迷い込んだ図書館に忘れてきた!?
やはり採用に問題があったようです。こうなったら任命責任も。いや、そんなこと言ってる場合じゃない。
その「不思議図書館」へ取りに行かねば!Let'sGo!・・・というか吸い込まれます。
画像


その頃、バッドな幹部達はトランプに興じていた。みんなでジョーカーを引き合い勝負が着きません。

ダメ上司に代わってポップさんが説明します。
画像

メルヘンランド大戦の経緯が語られます。(割愛)
画像

キュアデコル集めてメルヘンランドの女王様を復活させる、と。
なるほど、だいたいわかりました。要するにこの絵本の主人公はプリキュアだからどうにでもなると。

カードから現れたのはグレーゾーンなジョーカーさん。
画像

幹部達からは下に見られています。でも、ジョーカーは「ピエロ」ですから実は・・・でしょうな。
ジョーカーさんから「プキュアは5人」と情報が寄せられます。まあ、「話半分」で聞いておきましょうか。
バッドランドからババ抜きに勝利したマジョリーナさんが出撃。

その頃、星空さんは次に「決めゼリフ」をば考えようと提案。「すこぶるどーでもいい」と脳筋コンビ。
キラキラ目のイカ娘。「団結には重要かもしれません」と副会長。
画像

多数決は民主主義の基本です。3対2で決めることになりました。
「5人揃って!ゴプリキュア!」
画像

いや、これはないわ。なかなか決まりません。

魔女さんはみんなが楽しく過ごしている公園でお仕事開始。こちらは業務内容がはっきりわかっています。
現場担当者もキチンと説明できて安心です。やはり安定した企業というものはブレがないのであるなあ。

ポップさん。バッドエンド波をキャッチ。本棚の扉を使って現場へ急行しましょう。で、現場ってどこ?
「みんなの笑顔が奪われた場所へ」優秀です青木嬢。
ところが出撃直前星空さんは「ペンギン」に目を奪われる。その結果ひとりだけ昭和基地に飛ばされる羽目に。

薄着で氷原を彷徨う星空さん。死ぬぞ、アンタ。「ペンギンに会いたいって思っただけなのに~。」
だから戦いに行く直前にそんなこと考えるなよ。そこへ駆けつけてくれたのはポップ兄さん。

現場に到着したのは星空さん以外の4人と営業部長。
「お待ちなさい!世界をバッドエンドには変えさせません!」
画像

やはりリーダー代行は青の役目ですね。魔女さんは空き缶をアカンベェ化。どうする?

一方、南極ではポップ兄さん。「キャンディにはいつも笑顔でいてほしい。」と話します。
その一言で星空さん「ひらめいたー!」

青木嬢がもう4人で戦おうかと決断しようとした瞬間。
画像

なんとか公園に戻ってきた星空さん。凍りついていましたが。
画像

魔女さんとの戦い!・・・の前に打合せ。
画像

準備完了!「プリキュア!スマイルチャージ!」5人変身バンク。う~、目まぐるしい。
ピースはチョキ。でもピカリンじゃんけんは尺の関係でカット。

5人の決めゼリフ発動。「5つの光が導く未来!」
画像

「輝け!スマイルプリキュア!」
画像

決めポーズ中にどーんと攻撃され地に伏す5人。不意打ちとは卑怯なり~。
画像

すかさず顔を上げ指示を出すビューティさん。さすがサブリーダー。
画像

ピンチにポップ兄さんが変化の術で巨大缶プレス機に。「そうはイカのキン○○でござる!」
画像

アカンベェを挟み込んだところでプリキュア5人のお尻プレス。「プリキュア!ぺちゃんこアターック!」
画像
画像

ぺちゃんこになったアカンベェにハッピーシャワー!
画像

アカンベェを浄化。キュアデコルゲット。
画像


ビューティさんに「かっこよかった」と言われデレデレのポップ兄さん。
ポップ兄さんはメルヘンランド業務の為帰っていきました。
「さよならする時は笑顔」と兄との約束を必死で守る営業部長。
画像

涙をこぼす営業部長を囲む「大丈夫よ」と星空さんたち。
画像
画像

みんなの笑顔とあたたかい夕陽に包まれていきます。
画像

次回「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
画像

え、名乗りの次は秘密基地ですか。まあ、喫茶店かカレー屋さんがいいんじゃないかと。

エンドカードは先週と同じでビューティさん。せめて絵本の中に出てきた絵にすればいいのに。
画像


じゃんけんポン!
画像


ピースさん(3勝) ●(チョキ×グー)○ サザエ△ん(1勝)

ついに神が牙を剥いた!ピースさん初黒星です。やはり魔女さんは夕方からの刺客だった!?
「ピカリンじゃんけん」コーナーをカットしたのが禍いしたか。

まあ、このままで終わるとは思っていなかったが・・・。パターンを変えてきましたか。

【これまでの対戦成績】

ピースさん(1勝) ○(チョキ×パー)● サ△エさん(0勝)
ピースさん(2勝) ○(パー × グー)● サザ△さん(0勝)
ピースさん(3勝) ○(グー×チョキ)● △ザエさん(0勝)

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:13 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(10)  TOP

2012/03/05

「スマイルプリキュア!」第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

氷の微笑みはやさしくという話。

順調にメンバーを増やす星空さんと営業部長。このままのペースで行けば「48」になりますな。
まあ、アホはほっといてついにビューティさん登場回です。

あと1人で、5人のプリキュアが揃う。最後の一人は誰なのかな?ってバレバレやん。

画像

この間、ほとんどスカウティングは星空さんの一存です。

またまた遅刻しそうな星空さん。校門を飛び込むとそこには花に水をやる青木れいか嬢。
画像

徒然草などもすらすら読んでます。
画像

今回のターゲットはこの青木嬢。やさしいし、勉強できるし、美人で男子にモッテモテ。
弓道部でクラス委員で生徒会副会長。この間のバレーでは緑川さんとの2枚ブロックも見せた。
勉強だけの運動音痴でもない。そして水の妖精さんみたいな人。

なんか、ここまで完璧だと近寄りがたいな。凡人としては。

早速、4人揃って青木嬢の勧誘に向かいます。
画像

「一緒にプリキュアやってください。」

なんですか、それは。
画像

当然の反応です。商品の説明もなしに買えと言われても。
からくり営業部長を見せて説得です。
画像

せっかくだけど今忙しくて。
画像

正しい判断です。そんなモン買えるかいっ!

どうやら「絵本のよみきかせ会」の準備で忙しいらしい。しかも入江会長が発熱でダウン。
そうですか。それが理由なら負担軽減致しましょう。

星空さんたちは青木嬢のお手伝いを始めます。お題は『白雪姫』。星空さんたちは人形を作っていきます。
そんな余計なことを・・・
画像

青木嬢も大喜びです・・・。
画像

そして迎えた当日。青木嬢は『白雪姫』の読み聞かせを開始。
聞いていた子供たちも綺麗なお姉さんにキラキラ目。ギラギラしてなくて良かったと思います。

突然、そこに現れたのは新敵キャラは魔女さん。
画像

自分で毒リンゴとか言って日野さんに突っ込まれます。とりあえず青木嬢と子供たちをバッドエンドに沈めます。
画像

今回も友達の窮地に変身する星空さん達。日に日に長くなっていく変身バンク。頑張ろうみんな。
「グー!今日のピカリンじゃんけんはグーだよ。」
画像

とは言え、分身アカンベェに気合いを込めるプリキュアさん達。
画像

あまりの事態にマジョリーナさんも困惑。しかし決め技はすべて無駄討ち。
やはり初ものには弱いのかバタバタ倒れていく4人。そんなピンチの中、白雪姫の人形を見て目覚める青木嬢。
画像

「あなたたちは?」「通りすがりのスーパーヒーローです。」
「まさか、星空さんたちなんですか?」「ゴメン、それは秘密なの~。」「昨日バラしたやん。」
お決まりのコント、ご苦労様です。白雪姫の人形を踏みにじられ青木嬢覚醒。

「わたくし、青木れいかが許しませんっ!」
画像

Ready・・・「プリキュア!スマイルチャージ!」 Go! GoGo! Let’s Go BEAUTY!

フーッと粉を雪のように吹いて美しく変身。
画像

「しんしんと降りつもる清き心!キュアビューティ!」
画像


この時期ならまだしも真夏でも言うつもりなんでしょうか。言いますよね。わかりました。
「太陽サンサン」と相容れないのですか。
おっしゃっている意味がわかりませんが?
画像

そ、そうですよね。わかります。わかっていますとも。

リボンの位置で本物を見抜いて打撃。
画像

「少しはできるみたいだねぇ。」とマジョリーナさん。いえ、他ができなさすぎなんです。

「プリキュア・ビューティブリザード!」
画像
画像

アカンベェを浄化。すごく疲れたようです。

これでようやく5人揃いました。
画像

「みゆきさん。みなさん、よろしくお願いします。」
画像

こちらこそ。

これからは違うフォーマットで物語を見せてほしいものです。

ED冒頭はもちろんビューティさん。
画像

次回「チーム結成!スマイルプリキュア!!」
画像

そうか。そういえばまだ言ってなかったな、番組タイトル。

またみてね
画像

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

19:59 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2012/02/26

「スマイルプリキュア!」第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

女番長は大家族という話。
続々増えるプリキュアにウルトラハッピーな星空さん。毎度言われてますが、プリキュアは全部で5人です。
あと2人。キャンディ営業部長も契約を急いでいます。

スマイルパクトからブラシを出します。星空さんがブラッシングするとヒツジの角がウサ耳に。

画像

これは、角じゃなくて耳だったんですか。

そんな星空さんたちは中庭でランチタイム。そこへ絡んでくる先輩2人。
現れた緑川さんは先輩にもの申す。
画像

生徒会長の援護を得てその場は丸く収まります。
画像

遠くから見つめる青木さんも安堵の表情。
画像

助けて貰った星空さんは緑川さんに目をつける。
画像

サッカー部のストライカーで運動神経も抜群ときたもんだ。早速、サッカー部の応援へ向かいます。
画像

正義感あふれるイケメン女子。強力な戦力になりそうです。4人目は緑川さんしかいないっ!
画像

試合終了後、緑川さんを囲む群衆に阻まれた星空さん。接触はなりませんでした。

仕方ない。星空さんは日曜日に緑川家を訪ねます。ついに押しうr・・・、いえ訪問販売ですか。

しかし、見事に迷子になる星空さん。そこへ買い物袋を下げた緑川さん登場。「地獄に仏」と泣きつきます。
画像

自宅まで荷物運びをする星空さん。営業も大変です。緑川さんには5人の弟妹がいました。
画像

名前の紹介がありましたが覚えられませんでした。とにかく一番上のお姉さんだったのです。
町内会で留守の両親に代わって食事を作る緑川さん。徹底して親世代を出しませんな。

こりゃ、所帯じみてて魔法少女としてはダメかも。でも、そんなことで諦める星空さんではありません。
5人のお子様達の相手をすることで近づこう。心配顔の緑川さん。

振り回され、ブン投げられた営業部長はギブアップ。フラフラになって日野さんと黄瀬さんを呼びに行きます。
画像

その間、集中砲火を浴びる星空さん。緑川さんの一声がなければ戦死するところでした。

そこにやってくる日野さんと黄瀬さん。サッカー対決です。
緑川さんの弟や妹と遊んでいるうちに仲良くなりました。こうなりゃ、契約まであと一歩です。

しかしそこへ、雪辱を誓うアカオーニがやってきました。「家族の絆」をぶち壊す為バッドゾーン発動。
星空さん達3人はプリキュアに変身。
画像

今週のピースじゃんけんは「パー」。
画像

前回チョキをだったので、グーを出した赤鬼さん敗北。
画像

キャンディはチョキを出して勝ったと言い張る。どのへんがチョキ?とサニーさんに突っ込まれます。
いつの間にかボケからツッコミ担当に代わったようです。

赤鬼さんはサッカーゴールをアカンベェ化。緑川さん達を襲うミサイル弾。ハッピーシャワーで迎撃。
今回は当たりましたが、あっという間に捕まります。

サニーさんとピースさんも攻撃をはね返されピンチ。こんなヤツほっといて逃げたらいいと言う赤鬼さん。
「そうはいかへん!うちらの絆は・・・まだそんなに固ないけどこれから固い絆になるんや!だから絶対逃げへん!」
画像

「絆」という言葉に反応して緑川さんが目を覚ます。また一発で正体バレする星空さん。
日野さんも黄瀬さんもバレてしまいますが。2人揃ってミサイルを食らいます。

緑川さんのシュートでグラッとするアカンベェ。生身でこのスキルは大変な力です。

「アンタたちがどこの誰かは知らないけど、もし私たち家族を絆を断ち切ろうって言うのなら・・・。」

「私が戦う!」
画像

緑川さん覚醒。さあ僕と契約してプリキュアになってほしい。
画像

Ready・・・「プリキュア!スマイルチャージ!」 Go!
GoGo! Let’s Go MARCH!
画像

「勇気リンリン直球勝負!キュアマーチ!」
画像

名乗りだけ聞くと「野球」っぽいですが、そんなのは些細なこと。
猛ダッシュしてアカンベェを通り過ぎて橋脚に激突。赤鬼さんも尻餅。
「あーびっくりした」とタフネスぶりを発揮。
画像

プリキュア・マーチシュート!
画像
画像

アカンベェを浄化。キュアデコルをゲット。
尻餅ついてパンツが破れたと赤鬼さんは退散。冒頭の洗濯シーンとか、きれい好きなんですねぇ。

戦い済んで自ら「仲間に入れてくれる?」と緑川さん。
画像

ラストはお約束タイム。星空さんの顔面キャッチ。
画像

4人目は「絆」を守る風のプリキュアでした。

ED冒頭はマーチさん。
画像

次回は副会長参戦拒否?「美しき心!キュアビューティ!!」
画像

ついにビューティさん登場。
画像

ああ、なのに来週は日曜出勤なのであった・・・。

またみてね
画像

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

10:55 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

2012/02/19

「スマイルプリキュア!」第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

変身しようじゃなイカという話。

変身2回にして今だうまく戦えない星空さん。日野さんがわりと順応してただけにダメぶりが際だちます。
キュアデコルの性能を見せて、たった1日で先輩面です。

こうなったらもっとダメそうなのを勧誘するしかない。
そうやっていると目に付いたのは一心に画を描く少女。前回、声はかけたもののヒツジ営業部長が却下した人・・・。

同じクラスの黄瀬さんでゲソ。

画像

彼女が描いていたのはスーパーヒーロー物。画の腕前もかなりのものです。
画像

それならスーパーヒーローにならなイカ?
画像

とは簡単にいきません。

スーパーヒーローが好きなのとヒーローそのものになりたいかは別。
どんなに好きなキャラだってコスプレはイヤという方もいらっしゃる。

じゃあ、その話は置いといて。

『クラス対抗校内美化週間ポスター』クラスの代表を誰にするか、と青木さん。
画像

星空さんと日野さんは迷わず黄瀬さんを推薦。
画像

でも恥ずかしいと黄瀬さんは困ってしまいます。
画像

見られて恥ずかしがるのは評価を気にしている証拠。本当は出たいんとちゃうの?
と思ってたら「やってみる」と推薦を受けます。

しかしながら事態は楽観視できない。美術部長のバクハツ君に少女漫画のカリスマ等ライバル一杯。
おや、花咲さんカメオ出演ですか?
画像

そうと思えば即行動。星空さんと日野さんは黄瀬さんをアシスト。
かなりキツイポージングを要求される星空さん。星空さんの顔が苦痛に歪みます。
画像

そこへ顔を出した営業部長。ペラペラ喋るダメぶり。
しかし、イカさんは「キャンディも描いてあげるね」とノリノリ。

日野さんからは実家のお好み焼きの差し入れ。カッティングがピザみたいですが、おいしいのです。
そんな無理矢理感漂うポスター作りは進む。そっと見守る青木さん。
画像

完成したのはクリーンピースマン(とキャンディ軍曹)。
画像

上空には完成を喜ぶ三人の友情の臭いをかぎつけた赤鬼さん・・・。

コンクールの結果は残念ながら『努力賞』でした。慰める星空さんと日野さん。失意の黄瀬さん。
美術部の連中に揶揄された黄瀬さんはポスターを破って駆け出します。

「泣いてる子はいなイカ?」と赤鬼さん登場。名前はアカオーニというそうです。まんまだ。
バッドエンド効果で沈み込む生徒達。泣き虫が努力しても無駄無駄無駄ーッ!
バッドエナジーを吸い取られる黄瀬さん。「もう絵描くのやめる・・・。」
画像

赤鬼さん、風で飛んできた黄瀬さんのポスターをグシャグシャに。
「大切なポスターを・・・許せない!」「やよいの努力の結晶なんやで!」
画像

アカオーニはポスターをアカンベェ化。

星空さんはキュアハッピーに変身!日野さんはキュアサニーに変身!
画像

2回以上変身するともう羞恥心はなくなるようです。
「その声は星空さん?」「いや、それは秘密で!」「バレバレやん!」
画像

まだ新米のハッピーさんとサニーさんは早くも必殺技発動。共に効果無し。
「渾身の一撃が・・・。」
画像

「なんでや・・・。」
画像

ヘトヘトになった2人に迫るアカンベェ。そんな2人のピンチに、黄瀬さんが立ち上がった。
画像

勇気をくれた友達を傷つけること許すまじ。スマイルパクト出現。
画像

Ready・・・「プリキュア!スマイルチャージ!」 Go!
GoGo! Let’s Go PEACE!

「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪キュアピース!」
画像

「♪」を3週間ぶりに使いました。何もかも懐かしい。・・・いやいやそんなこと言ってる場合ではない。

電撃イカ娘変身でゲソ!「かわいい~!」とハッピーさん。
画像

スーパーヒーローに憧れていたというピースさん。早速、アカンベェと対峙しますが・・・。
怖くて逃げ出します。・・・でコケます。涙が溢れるピースさん。そのときアカンベェに落雷。
画像

これがピースさんの力だそうです。プリキュア!(一瞬ビビって)ピースサンダー!
画像

アカンベェを浄化してキュアデコルゲット。
画像

赤鬼さんは退散しました。
画像

めでたく3人目のプリキュアとなった黄瀬さん。本物のスーパーヒーローになれたことで人が変わりそう。
画像

抑えていた感情が解放されるととめどなく溢れますからなあ。

来週は女番長変身。「直球勝負!風のキュアマーチ!!」
画像

おまんら、許さんぜよ!
画像


ED冒頭はピースさん。
画像

ここでもコケる。
画像


またみてね
画像

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:34 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

2012/02/12

「スマイルプリキュア!」第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

関西弁プリキュア誕生!という話。

前回、よくわからないけどプリキュアになってみた星空さん。
キュアデコルを集めてキャンディさんの世界を救う。とりあえず目的も解ったところでやる気満々の星空さん。

画像

謎生物・キャンディさんによるとプリキュアは5人いるらしい。
にぎやかなことでこれまたケッコウ。ハッピーだけじゃ心配だと言う謎生物にはっぷっぷー。
画像

しかし、中学生女子5人組だと微妙に1人浮くんじゃないの。
まあ丁度、個別紹介されたの4人だし、これでいいや。・・・と簡単にはいかないようです。

そこで星空さん、自己紹介で助けてくれた関西弁に目をつけます。
バレー部に所属する関西弁ボケ担当こと日野あかねさん。

体育の時間はバレーボール。次期エースアタッカーを自称する関西弁は大活躍。
半泣きレシーブ。
画像

顔面トスを受けて日野ちゃんスペシャルアタック。
画像

緑川さんと青木さんのブロックも及びません。

「よっしゃっ!」
画像

運動神経抜群だし元気だし、一緒にプリキュアやんない?
勝手に話を進めるダメ営業マンの星空さん。キャンディ、慌てて離脱。

キャンディさん上司として部下を叱ります。「誰でもプリキュアになれるってワケじゃないクル!」
では、プリキュアになる条件は?と訊いてみる。「知らないクル。」
そんなアホな・・・。ダメ営業部長過ぎる。・・・というわけで勧誘は部下任せです。

日野さんと黄瀬さんに見つかります。
画像

なんとか「ヒツジのぬいぐるみ」は諦めてくれたようです。
画像

しかし日野さん、バレー部で忙しくて「キュリプア」はパス。それよりエースアタッカーになるのは大変です。
「おっ、うちの活躍でも見に来るか?」「ええーいいのー!?行く行く!」
画像

放課後、日野さん応援に行った星空さん。うまくいかず悔しがる日野さん。
河原で独り、黙々と特訓です。地面に落ちる雫。それを見た星空さん、練習を手伝うことにします。
ただ、EDでアタックを顔面キャッチするほどの星空さんです。
練習の手伝いになるのか、かなり微妙なところです。トス上げですか。これならできますね。

次の日、バレー部の練習試合です。星空さんは関西弁アタッカーを応援に行きます。
試合中、日野さんのアタックが決まった瞬間、異変が起こります。
決められた相手だけでなく日野さんたちも落ち込み始めました。
画像

また狼さんの仕業です。努力なんて無駄無駄無駄ーッ!
「私の友達をバカにするなんて絶対許さないんだからっ!」星空さん、キュアハッピーに変身!
画像

狼さんはバレーボールをアカンベェに変貌させます。イカン!あんなデカイもの顔面キャッチしたら大変です。
オロオロするハッピーさん。それでもなんとか立ち向かいます。
画像

バレーボール攻撃に顔面スライディング。
画像

飛ばされますが建物で反転してキック!
画像

プリキュア・ハッピーシャワー!
画像

大暴投。
画像

もう一度撃てと言うキャンディさん。プリキュア・ハッピーシャワー!

不発弾。「変身1回につき1回しか出せないクル?」
自社の商品知識も満足にないダメ上司です。キュアデコルが食い物になることは知ってましたが。

どうにもならん。ハッピーさんアカンベェに捕まります。
ギリギリ締めつけられるハッピーさんに余裕で迫る狼さん。
画像

なくとハッピーが逃げちゃうとこんなときでもスマイルスマイル。
画像

その言葉に日野さんが目を覚まします。目の前には、コスプレ転校生の姿。
画像

バッドエンドには友達など必要ないと狼さん。日野さん、生身でアカンベェに立ち向かいます。
「友達をバカにするんは絶対許さへんのやーっ!」
画像

スマイルパクト出現。羊のぬいぐるみが喋った!と、お約束のあと、ほなやってみるわ!というわけで変身。

Ready・・・「プリキュア・スマイルチャージ!」Go!
GoGo!Let’sGo!SUNNY!

炎に包まれて変身するもチークだけは化粧します。
画像

「太陽サンサン熱血パワー!キュアサニー!」

コスにちょっと戸惑いつつもハッピーさんに誉められて調子に乗る。
「せやな、確かに太陽が似合うのはこのキュアサニーかスーパーヒーローくらいなもんや!」
画像

簡易スタジオでの撮影です。

今回は違いますがバレーボールって基本屋内競技では?それでも「太陽サンサン」とは。屋外競技にすれば・・・。
あ、なおさんとカブるか。「カブり」は芸人なら最も嫌うことだし。
まあ、バルシャークも海棲生物モチーフだけど太陽戦隊だからね。

炎の属性を持つ怪力女です。アカンベェを受け止めて放り投げる。
画像

とにかく初登場時の無双状態はハッピーさんとは違います。
素体の身体能力が高いってことは重要な要素です。キャンディさん、前回の緊急事態での選出に舌打ちです。

「サニーファイヤーで浄化するクル~!」

気合いをためてますサニーさん。ハッピーさんは応援です。
画像

「なんか火の玉出た~、どないせぇっちゅうねん!」
画像

河原の特訓の成果を見せるのだ。よっしゃー!
プリキュア!
画像

サニーファイヤー!
画像

バァァァン!
画像
画像
画像

どごおおおん!!
さすがの日野さんもかなりバテたようです。
「サニ~っ!」「ぐえっ・・・。」追い打ちを掛けるハッピーさん。
画像


変身解除後「日野さん」と呼ぶ星空さんに、「みゆきでええ。もう友達やしな。」
こうして、転校生は友達を手に入れました。
「プリキュアって友達を大切にする子がなれるのかも。」とダメヒツジ営業部長が呟いておしまいです。

EDイントロはサニーさんがアップ。毎回変わるのか。
画像

次回は電撃イカ娘変身。キュアピース登場でゲソ。
画像


DXの予告では巨大スイカ(?)と激突するハッピーさん。
画像

これにはさすがのメロディさんも困惑。
画像

キックで弾き飛ばしハッピーさんを救うメロディさんが格好良すぎる。
画像

またみてね
画像

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

11:27 | スマイルプリキュア!COMMENT(0)TRACKBACK(9)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。